ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

福毛? 宝毛?

2023年10月19日 | Weblog
もう何十年となく時折まつ毛の1本だけが長く伸びるんです
それが他のまつ毛の約倍近くになってくると下瞼に付くので気になってその度毎にハサミで切るようにしています

なんでかな〜と思っていましたが、何かの変異かなと特に気にもしていませんでしたがまた最近伸びてきたので切ったんです
でもちょっと気になって調べてみたら・・・福毛? とか 宝毛?のような事が書かれていました

宝毛とは、に生えてくるまたは透明の長い毛を指します。 
時には、5~10cmほど長くなる場合もある。
 たとえ長さがあっても、黒い毛は宝毛とはいいません
 宝毛は「福毛」「命の毛」とも呼ばれ、さまざまな幸運をもたらしてくれるといわれています。
それなら年齢と共に白くなる脇毛やお股の毛や足の毛はどうなんでしょう(^^;
散髪で切り損ねた首筋の白髪?
ちょっと脇にそれましたね

となれば福毛でも宝毛でもないとすればこの毛は一体なんでしょう?

他を調べてみたらこうも書いてありました
眉の中に1本だけ長い眉毛があると、それは強運の証で、仕事で成功する吉相であるとされています。
 他にも、健康運アップや長寿の意味があり 縁起の良い人相なので、1本だけ長い眉毛がある場合は、抜かないでおきましょうと!
ただし黒い毛とは書かれていなかったので果たして?
いずれにしてももう切ってしまったので縁起ともおさらばです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモコン壊れたPart2 | トップ | 安芸高田市議会2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事