ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

リモコン壊れたPart2

2023年10月19日 | Weblog

前回、リモコンが壊れネットで同メーカーの代替品を注文したとUPしましたが、その際に思った事あります
それは、DVD本体は壊れていないのにリモコンが壊れたら再生できないという事
テレビの場合、メーカーによっては画面横、或いは背面にボタンが付いていてリモコンが電池切れの時でも観る事の出来る製品もありますが、DVDに関してはほとんどがリモコンによる動作なので今回のようにリモコンがお釈迦になれば見れない
要はメーカーに言って注文すれば早い話ですが
例えば、そんな時でもDVD挿入の際にパネルを開ける、そのパネル背面にでもタッチパネルのような再生・停止・一時停止・早送りボタンぐらい付いていてもいいのでは?と思ったんです

話は変わりまっすが、私が今使用しているパソコン(デスクトップ)はMACです
パソコンにはマウスが付いていますが、昔のマウスは単3電池が2本必要でしたが、今のはUSBで充電可能、キーボードも昔は電池でしたが今はUSB直結
だから電池代は不要なんです
そこで、家電のリモコン関係を全てUSB機能をつければ家庭電源で充電ができ経済的だと思いませんか?
もし携帯電話が未だに小型電池が必要だったら時には困ることがあるでしょうね
最近の補聴器だってUSBで充電なんですよ
車だってこれからはガソリン車ではなく電気自動車になろうとしているのに家電の一部はまだ電池が必要
また電池は埋め立てゴミなのできっちり区別してゴミ出ししましょう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿