気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

梅酒

2006年09月14日 | 出来事
 左 H11年の梅酒 
 中 H14年の梅酒 
 右 今年の梅酒 

今年作った梅酒が3ヶ月経ったので、中の梅を取り出して、そろそろ飲み頃になった。
毎年2升作るのだけど、翌年梅酒を作る頃には、瓶の中はカラッポの事がほとんど
今年はH11~14年の梅酒を1升ずつ、4升もらった。
さすがに月日が経つとコクが出てるけど、梅酒の色は余り変わらないみたい。






今までは市販の手揉み紫蘇を買っていたのですが、今年は初めて赤紫蘇を摘んで、自分で手揉み
準備するのに思ったより時間がかかりました。
必要量の1、5倍も作ったからですが・・・
でも、きれいな色の梅干が出来た

の右上の梅干は、6年前に作ったものですが、色の違いが一目瞭然
主人は腐っていると言いますが、色が悪いだけで、味は変わらないのですが・・・

もう一つ初めて挑戦したのが土用干し
正確には、土用の頃は忙しかったので、土用が過ぎた頃の3日3晩、梅干と赤紫蘇を干しました。
で、出来たのが、の左上のゆかりです。
簡単に出来て、お弁当に重宝してます。
赤紫蘇をたくさん作ったので、思わぬたくさんのゆかりが出来た






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよ。 (夢子)
2006-09-14 07:29:13
私もきれいな色の梅干ができました。

それにゆかりは主人のお弁当に重宝しています。

来年は赤しそをいっぱい入れてゆかりを作ろうと今から考えています。

今日は朝からよい天気ですので

デジカメで青空が撮れたらいいな~~
返信する
私もです^^; (yumeri)
2006-09-14 14:12:14
mamiさんの写真って、どれもすごい綺麗で上手に撮れていますね~



私も梅干と梅酒を作っています

自家製は安心&美味しいですよね

そのうち、私もアップしたいと思います
返信する
いい色 (ミルキー)
2006-09-14 16:52:24
久々に秋晴れ風も気持ちいいし

梅酒・梅干・ゆかりきれいな色ですね。私、一度も作ったことがないのです。やっぱ手作りが一番だよね

作る気になったら、教えて下され
返信する
Unknown (yumeri)
2006-09-14 18:49:00
梅干し、トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします
返信する
梅酒 (ちーず)
2006-09-14 21:58:48
mamiさん、こんばんは!

梅酒、きれいな色をしていますね^^。

わが家は作らないので、ウメーッシュを飲んでいます^^;。

作った梅酒は美味しいでしょうね。

梅干も作らないです^^;。

でも、梅干は家族全員好きなんですよ。

丹精込めて作った梅干は最高ですね!

ゆかりのお弁当もね^^。
返信する
夢子さんへ (mami)
2006-09-14 22:11:08
夢子さんコメントありがとう!

夢子さんの教えてくれた通り、きれいな色の梅干が出来ました。

自然の色でも、本当にきれいな色なんですね。

梅干もゆかりもお弁当に重宝しますね。

来年も赤紫蘇を使って、今年より多めに作る予定です(あくまでも予定で…)

久しぶりに青空を見たので、写真撮りました
返信する
yumeriさんへ (mami)
2006-09-14 22:16:26
yumeriさんコメントありがとう!

私の写真、けっこうボロ隠ししているので、何とか見れるのですよ

自家製だと、安心だし、好みに合せられるのでいいですよね

yumeriさん、梅干15kgも作られたのですね。

土用干しの写真、たくさんの梅干で、とっても美味しそうでした

お味噌も作られているし、本当に主婦の鑑ですね

いろいろ教えて下さいね
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2006-09-14 22:20:47
ミルキーさんコメントありがとう!

久々の秋晴れ風も爽やかで最高でしたね。

今日はお疲れ様でした。

ミルキーさんはまめだから、手作りバッチリですよ

来年から作りませんか?

でも、ミルキーさんちって、梅酒飲むの?

今日、アーリーブルーメル、凄い行列だった

先週はラッキーだったね
返信する
yumeriさんへ (mami)
2006-09-14 22:23:44
yumeriさんトラックバックありがとうございます!

yumeriさんの梅干、見せていただきました。

こちらこそ、これからも、よろしくおねがいします
返信する
ちーずさんへ (mami)
2006-09-14 22:30:33
ちーずさんコメントありがとう!

ちーずさんはウメーッシュ派ですか?

私は梅酒飲まないので、主人が全部飲みます。

市販のは甘いと言うので、普通の半分の氷砂糖を入れてます。

手作りだと好みに合せられるのがいいですね

梅干、埼玉にいる時は、送ってもらっていたので、久しぶりに作りました。

こちらは梅の産地なので、梅もいただく事があるので、作りやすいです。

ゆかりは私も好物なので、いつもご飯にかけます。

主人は色のいい梅干は美味しいと食べるのですが、色の悪い梅干は…私のノルマの梅干はたくさんあります

な、何とかしなければ
返信する

コメントを投稿