気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

双海の菜の花

2009年02月22日 | 花・山野草


国道378号線の夕焼け小焼けラインはフラワーロードとも呼ばれるくらい四季折々の花が咲き、先月の水仙に替わって、今月から咲き始めた菜の花がまだまだ見頃。



バスが1日3便しか停まらないので、このバス停の前が駐車場替りに。



国道からJR予讃線に向って、土手沿いに菜の花が咲いています。



土手を上がって、線路沿いを西へ。



列車が来るのを待っているカメラマン達がこのあたりで待機中。


菜の花のアップを撮ってたら、菜の花に誘われたミツバチが忙しそうに飛び回って。


  / 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2009-02-22 19:01:15
こんばんは
双海の菜の花、まだまだ見頃だね
最近は菜の花畑もあちこちで見かけるけど、ここの菜の花が好きなんだ
お天気がいいと空も海も青くて、菜の花が引き立つね
道沿いの桜が早咲きだったもっといいのにね
返信する
わ~ (mori)
2009-02-22 22:02:01
わ~、凄いです
1面、菜の花畑です
こんな所が近くにあったら素敵です
きっと、むせ返る花の香りと黄色の色で
春満喫ですネ!!
返信する
きれいですね~! (さや)
2009-02-22 22:21:08
わぁ、すごい菜の花の数です!
もう春満喫ですね^^
春生まれの私は春が大好きなので
こんなきれいな菜の花がたくさん
咲いてるところを散策すれば日頃の
ストレスの解消しそうです
一度車で走ってみたいです!
うちの近くにもこんな場所があれば
いいになぁ~☆
きれいな風景をありがとう♪
返信する
Unknown (ちょびママ)
2009-02-23 01:12:08
1月半ばから2月半ばにかけて、何度この夕焼け小焼けラインを通った事か。
実は肱川あらしを狙ってたんですよ。
出ない日、出ても迫力がない日とトホホな日が続き、帰りに2~3割咲き始めたこの菜の花にどれほど癒されたか。
今、こんな見頃になってるんですね。
お礼に行きたいけど、ずっとお天気悪そう。。。
mamiさんが撮った写真にお礼言っときます(笑)
返信する
のんちゃんへ (mami)
2009-02-23 22:50:00
のんちゃんコメントありがとう!
もう終わりかけかなと思っていたから、まだまだ見頃だったのでホッ^_^;
菜の花畑もあちこちで見かけるから、ここへ来たのは久しぶりです。
お天気がいいと菜の花の黄色が引き立つね。
返信する
moriさんへ (mami)
2009-02-23 22:50:40
moriさんコメントありがとう!
一面に菜の花畑が広がっています。
むせ返る花の香りと菜の花の黄色で春を満喫しました。
翠波高原の菜の花は規模が違うのですが、ちょっと遠いので近場で楽しんでいます。
返信する
さやさんへ (mami)
2009-02-23 22:51:13
さやさんコメントありがとう!
これだけの菜の花だと春を満喫できました。
春は花が咲き乱れて、素敵な季節に生まれたのですね。
たくさんの花に囲まれ散策したら、日頃のストレスも解消できそうですね。
ここは海もすぐなので、ドライブに最適な場所です。
返信する
ちょびママさんへ (mami)
2009-02-23 22:51:56
ちょびママさんコメントありがとう!
肱川おろしや大洲盆地の雲海は地元の人でもあまり見れない、自然の芸術ですね。
前夜の気象現象が影響して起こるらしいですね。
せっかく何度も足を運んだのに残念でしたね。
花はいつでも楽しませてもくれるし、癒してもくれますね。
返信する
Unknown (yanagi)
2015-01-25 17:55:06
初めまして。
いきなりのメッセージ大変失礼致します。
私、毎日放送「プレバト」という番組の制作を担当しております
株式会社オフィスクラインの柳と申します。

今回、メッセージをさせていただきましたのは、番組で
演者さんに俳句を書いてもらうというコーナーはございまして
お題のテーマが「菜の花とバス停」ということになりました。

インターネットなどでリサーチしているところ
こちらのブログにたどり着き、写真を拝見させて頂きました。

よろしければ、こちらの写真を使用させて頂くことは可能でしょうか?
ご返答のほど、お待ちしております。

下記に私の連絡先を記載しておきますので、ご連絡いただけると幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。


オフィスクライン
寬 将和
〒108-0073  東京都港区三田1-11-22 SSTビル
TEL:03-6453-9381 FAX:03-6453-9382
携帯:080-3258-7792
e-mail:yanagi@o-klein.jp
返信する

コメントを投稿