気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

きゅうりの佃煮

2013年07月08日 | 美味しいよ~♪
6月は が多かったせいか、どこの家でも野菜がよく育っています。

育つのは嬉しい事だが、お裾分けしても食べきれないぐらいの収穫量。

友達の家に行った時、出してくれたのがきゅうりの佃煮。



美味しかったし、作り方は簡単だというので、レシピを教えてもらって、さっそく作ってみました。

   きゅうり  1㎏
   塩      20g    
   砂糖    80g
   酢     100cc
   生姜    40g
   鷹の爪   2~3本
   ちりめん  少々
   ごま    少々
   紫蘇昆布 40g

作り方はきゅうりに塩をして、しばらくおいて、水気を切る。

フライパンに、刻んだ鷹の爪や他の材料を入れて、水気がなくなるまで煮る。

何度か作ってお裾分けしたけど好評でした

これできゅうりも余る事がなくなり、茄子、トマト、オクラ、南瓜等はお裾分け。

とうもろこしも美味しく出来てたのでお裾分けもし、雨が上がったのでまた収穫しようと畑へ行ってみると、なんとカラスの餌食に・・・
油断するとカラスの餌食になるので、そろそろ収穫出来そうな西瓜に気をつけなくっちゃ~


  梅雨明け


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中見舞い申し上げます (olive)
2013-07-20 18:52:52
ご無沙汰してます。やっと余裕ができ、皆さまのブログにお邪魔してます。
このレシピ、頂きで~す!(笑)
返信する
oliveさんへ (mami)
2013-07-28 21:23:54
oliveさんコメントありがとう!
お久しぶりですね。

行きつけの化粧品店へ持って行ったら好評でした。
で、リクエストに応えて、何度か差し入れし、レシピも。
是非、作ってみて下さいね。
返信する

コメントを投稿