16年前、仕事から帰って、玄関の鍵を開けている時に、後を何か走った。
よく見ると子犬が…。
その後、勝手口の外に、ちょこんと座っている。
“どこかへ行きなさい”と言っても、翌日も、その翌日も出て行く気配はない。
じっと訴えるように見る姿に負けて、食べ物を与えたら、嬉しそうに食べた。
どこか飼ってくれる所を探すしかない。
でも、どこも犬を飼っているか、飼えない事情の所ばかり…。
しかたない、うちで飼うしかないか。
前に飼っていた犬が死んで、悲しかったので、もう犬は二度と飼わないという思いも、5年であっさり崩れた。
翌日、首輪と鎖と散歩綱に犬小屋を買ってきた。
名前は何にしよう。
ノラ 野良犬だから、ノラでは余りにも…。
コロ 隣の席の人のワンちゃんも同じ名前で、うちのコロが…じゃまぎらわしい。
だったら、何がいいかな
その時、テレビで、“となりのトトロ”が…じゃあ!
トトロで決まり
ある日、本屋さんで“愛犬の姓名判断”という本が。
トトロは7画…落ち着きがない、そそっかしい
以前、仕事から帰ると、義父に散歩に連れて行ってもらい、頭と背中以外はずぶ濡れ姿…。
草で滑って、川に落ち、自分で這い上がってきたらしい
当たっている
8画も同じで、6画だったらいいみたい。
でも、名前を変えるのも…。
トトロは7画だけど、
ととろだったら6画
よし決まり
持ち物に名前を書いたらいいらしいので、犬小屋へ
ととろと。
散歩の最中に、猫が前を走っていて、急いで追いかけた。
その先は、道より1メートル下の畑。
足をバタつかせながら落ちた
土煙とともに飛び上がってきた
アニメのようなシーンで、私は笑いをこらえれなかった。
やっぱり、名前を変えても、犬が同じなんだから、期待した私が馬鹿だった
4年間転勤の間、義父が預かってくれた。
転勤した先は、パソコン活動が盛んな市で、Lフォルテの、A3サイズのカレンダー作り講習会やアイロンプリント講習会に申し込んだ。
右の写真の左側は、パソコンサークルのアイロンプリントの時に作ったので、ととろグッズが増えた
16歳の老犬は、今日も元気で、散歩に行き、好物のスルメをかじっていた。
犬の16歳は、人間でいうと80歳くらいだが、今でも歯が全部揃っている
まだまだ元気かなぁ~