気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

いもたき会

2006年09月03日 | 出来事
今の時期は、県下各地で芋炊きが人気です
芋炊きは、大洲の肱川で始まり、最近ではどこの河川敷でも、芋炊き会が盛んで、河川敷に限らず、いろいろ親睦会でも開催されています。



昨日は、恒例の地区のいもたき会がお寺の境内で行われました



鶏、昆布、煮干、椎茸でだしを取り、だし醤油、薄口醤油、味醂で味付けした中に、里芋、蒟蒻、鶏肉、あげ、厚揚げ、人参、椎茸、牛蒡、葱、モヤシ、ちくわ、団子を入れて煮て、皆でお鍋をつつきながら食べます
後で、おうどんも入れて、おにぎりやデザートの梨も用意してくれています。
市販には余り出回っていない媛っ子地鶏の焼き鳥が評判でした
飲み物も多種多様で、子供達にはポップコーンが人気

そして、お待ちかねのビンゴゲーム。
私は見事ビンゴになり、景品は近くで醸造されている醤油、近くの果樹園の葡萄、梨、大量に仕入れたバナナ、それとゼリーで、どれにしようかと思ったけど、目の前にあった葡萄を

普段、ゆっくり話する事のない人たちとも話す事が出来、いろいろ昔話も出たりして、楽しいひとときでした。

素面の時に、“お嬢さん”なんて、久しく聞いていない呼び方をされ、お世辞でも若く見られるのも嬉しいものと、若い人たちと話が弾みました。





買い物に行った時見かけました。
いもたきだしといも炊きこんにゃくです。
市販のだしと千切っているこんにゃくだったら、芋炊き作りがちょっぴり簡単に出来そうなので、試しに買ってみました





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ミルキー)
2006-09-03 08:22:06
おはっ~地区の親睦で芋炊き会は楽しい行事でしたね。ビンゴゲームであたったし、お嬢さんって言われたし、気持ちいい芋炊きの材料が売られているから自宅でも気軽に出来ますね。大勢でするときは河原でするといいね。私、20年位い行ってないなぁ
返信する
芋炊き (jun)
2006-09-03 21:29:18
いいですねぇ~♪

地域のみなさんと交流しながら美味しい物をたべて

一石二鳥

こんな催しがないとなかなか出てこられない人もいるよね。

暑い時に、鍋っていうのもいいね

美味しそう~

まねっこで作ってみよ~
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2006-09-03 22:09:48
ミルキーさんコメントありがとう!

いもたき会は楽しみにしている人がけっこういます。

1000円の会費も安いでしょ。

いもたき会ではいい事あったのだけど、その後が…

芋炊き会場でも、材料を分けてくれる所が多いそうだから、自宅でも簡単に出来るね。

河原だと雰囲気出るけど、自宅でも手軽でいいかもね。

今日の芋炊きは美味しかったでしょうね
返信する
junさんへ (mami)
2006-09-03 22:15:29
junさんコメントありがとう!

地域の交流が少なくなったから、こういった行事はいいですね

催しがあったら出てくる人が多いですが、だんだん人数が減っているらしいです。

材料も下ごしらえしていて、一煮立ちしたらいいように準備してくれているのです。

芋炊き、家でも作ってみてね

材料もバリエーションがきくし、冷蔵庫の片付けも出来ますよ

返信する

コメントを投稿