としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

四万温泉 山口露天風呂

2012-09-10 20:17:29 | 群馬県の温泉
 四万温泉 山口露天風呂は、積善館や河原の湯がある新湯地区から四万川沿いに少し下った山口地区にある共同浴場で、テレビなどでよく紹介される有名な露天風呂四万川の流れのすぐ脇にあるロケーションが人気の理由でしょうが、混浴というのも理由の一つでしょうこの日だけで混浴の浴槽は3箇所目。長野県と比べると群馬県の方が混浴率は高いような気がします


 有名な温泉施設ではありますが場所は少々分かりづらい所にあります。山口地区の温泉街を川の上流側から下流側に歩いていくと、右側に小さい看板が出ているので、そこにある狭い階段を降ります。すると四万川に架かる橋に出て、対岸にある露天風呂が見えてきます橋の上から見える露天風呂はなかなか絵になる風景で、テレビや雑誌でよく使われているのはここからの風景ですね


 露天風呂は簡易な脱衣所と湯船4つで形成されています。脱衣所は一応男女で分かれていますが、簡単に中を覗けてしまうので、女性にとっては少しハードルが高いかなさらに湯船は目隠しされているものの、完全ではなく角度によっては対岸の旅館などから丸見えになってしまいますそれでも訪れるツワモノは多いようですけどね


 4つある湯船は、屋根の下にある上側の湯船が熱め、屋根がない下側の湯船がぬるめの設定になっているようです。ただこの日は上側の2つの湯船にしかお湯が入っておらず、しかも半分程度しか湯が溜まっていませんでした先客の話だと、この日の午前中に掃除のため湯を払ったらしいのです。前日は全ての湯船にお湯が溜まっていたというので、タイミングが悪かったようですね仕方ないので半身浴でもいいから湯を楽しむことにしました

 湯は他の四万温泉の施設と同様、無色澄明の湯。僅かに塩味がし、甘い硫黄臭がするのは積善館と同じですが、こちらの方が若干濃いような気がしました。ツルスベ感は積善館と同程度。派手さはないですが温泉としての浴感は十分に感じられます湯の使用法はかけ流しで、上側の湯船のオーバーフロー分が下側の湯船に流れ込む形と思われます。上側の湯船の湯温はやや熱めでした。

 こういった共同浴場というよりはある意味人寄せを狙ったような施設は、好みが分かれるところでしょう。私自身正直ここは落ち着かなく、河原の湯やこの次に入った上の湯の方がゆっくりと浸かれましたそれでも川沿いのロケーションと泉質はいいので、話題作りに一度入ってみるのもいいでしょう

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿