としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

韮崎旭温泉

2013-08-31 20:41:41 | その他の県の温泉
 有名温泉地は少ないですが、レベルが高い日帰り温泉施設や温泉銭湯が多いことで知られる山梨県。久しぶりに平日休みが取れたので、少し足を延ばして初めて山梨県での湯巡りを敢行しましたまずは温泉マニアの中で非常に評価の高い、韮崎旭温泉を目指します
 
 韮崎旭温泉は、韮崎市街地から車で10分ほど、田園風景の中に建つ温泉施設です非常にこじんまりとした施設で、温泉入浴に特化した感じ。日帰り温泉施設と言うよりは温泉銭湯に近いかも知れませんそれでも比較的新しい施設なので、外観も内部も綺麗です


 浴槽は内湯浴槽が一つあるだけですが、かなり広い浴槽です。そしてその浴槽の縁からはお湯がさざ波のようにオーバーフローしていて、床一面に広がっています。これは温泉好きにとってはたまらない光景ですね当然、湯の使用法は100%源泉かけ流しで加温、殺菌剤添加等人の手は一切加えられておらず、飲泉も可能です

 いよいよ湯に浸かってみると、38℃くらいでしょうか、ややぬるめの湯温です。真夏には丁度いい湯温で、体に負担をかけずに長湯ができて、それでいてちゃんと汗が噴出してきます源泉温度40℃というのが絶妙なんですね


 そしてなんと言ってもこの温泉を有名にしているのが、泡付きの量です湯に浸かるとすぐに泡が付き始め、時間の経過と共に体中にびっしりと泡が付着、体毛はさながら樹氷のようですまた湯口付近では湯が気泡によって白く濁って見えるほどで、さらに泡付きがすごくなりますこの泡付きの量は本当に感動してしまうレベルです。さらにこの泡付きに伴って、ツルスベ感もかなり強めに感じられます


 泡付き以外の特徴としては、湯の色は一見ささ濁りのように見えるますが、光の角度によっては薄いエメラルドグリーンにも見えます。香りは甘い硫黄臭に金気臭、味も甘い硫黄味に金気味が混ざったような感じ。ただし分析表を見ると硫黄成分は全く含まれていませんモール臭(鉱物臭)と表現されることが多いのですが、そうは感じ取れませんでしたまだまだ修行が足りないようです…。


 さて、この素晴らしいお湯を満喫しながらゆっくり浸かっていると、隣で浸かっていた近所のおじさんから、この温泉の経営者は隣の老人ホームと歯医者も経営していて、老人ホームにも同じ温泉が引かれていること、お昼近くなると老人ホームで使われていた分のお湯がこちらに回されるので湯量が増えること、この温泉施設は近所の人が交代で掃除していること(朝6時くらいから)、お湯を持ち帰る人が多いこと(焼酎で割るとおいしい)、体に効く湯で通風が治ったことなど、いろいろ興味深いことを教えてもらいましたさらには帰り際に冷蔵庫で冷やしておいた温泉までご馳走していただきましたマイルドでおいしく、確かに焼酎で割るとおいしそうな感じでした次はペットボトルを持ってきなと言われたのですが、本当にそうしたくなるお湯ですね。

 とにもかくにも、お湯は評判通りですばらしいものでした今まで入湯したお湯の中でも間違いなくトップレベルのお湯です。施設自体もアメニティが揃っているので使い勝手は良いし、内湯一つのみで600円は少々高めではありますが、お湯の良さもあって全然高く感じませんそして何より地元の方がこの温泉を誇りに思い、大事にしているのが伝わってくるのも、いい温泉だということを表していると思います。是非次回はペットボトルを大量に持参して訪れたいですね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿