共に勝つ!!

人生目標を達成し、共に勝とう!

言うだけで自分の価値を下げてしまうNG   ~ネット抜粋

2015年01月14日 19時37分01秒 | Weblog
Q.発するだけで自分の価値を下げてしまうNG口癖を教えてください(複数回答)

1位 ヤバイ 29.4%

2位 ~じゃね? 28.6%

3位 キモい 26.0%

4位 ハンパない(パねぇ) 24.2%

5位 ガチで 20.1%

■ヤバイ

・「キレイな言葉ではない」(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「何かと使われると、語彙力のない馬鹿に見えるので」(21歳男性/食品・飲料/技術職)

・「何でもヤバイと言っておけばいいと思っていそうな人がいるから」(27歳男性/建設・

土木/技術職)



■~じゃね?

・「自分が他の人からその言葉を聞いたら、なんとなくイメージダウンしそう」

(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「なめてるとしか思えない」(28歳男性/医療・福祉/専門職)

・「なんかチャラくて、大人は恥ずかしい」

(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

■キモい
・「バカっぽいだけでなく、ネガティブな言葉だから」

(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「品がないなって思う」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「人に対してこの言葉を使う奴は品性を疑う」

(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

■ハンパない(パねぇ)

・「知的レベルの低さを露呈している感じがする」

(29歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「若者っぽい言葉づかいで、職場などではよくないと思う」

(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「いかにも適当そうな人というイメージがある」

(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

■ガチで

・「若いうちはいいけど、30過ぎて使っていると頭が悪そうに見える」

(33歳女性/小売店)

・「『ガチで』だけは言いたくない。美しくない」

(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)

・「上司の前でも出そう」(22歳男性/機械・精密機器/営業職)

■番外編:これを言っちゃあ、おしまいよ……?
・でも、だって「言い訳ばかりしているみたいでいやな言葉だから。

先輩にお前は『でも』『だって』しか言わないと、注意されたことがある」

(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・私(俺)バカだから「『私、バカだから』は絶対仕事上で言わない方が

いいと思う。部下にそれを言われると、もう何も指示できないし、

指導もしたくない」(36歳女性/商社・卸)

・それな「ネットでは使ってもいいと思うけど、リアルで使うのは少し……」

(21歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●総評

1位は「ヤバイ」でした! これは、ついつい言ってしまうという人も

多いのでは? 本当に興奮したときについ出てしまうくらいなら、

たぶん周囲の人も気にしないはず。ただ、どんな場面でも「ヤバイ」

で済ませるクセがついている人は要注意。

続く2位は「~じゃね?」。そもそも、確実にタメ口ですから、

職場で使うのはもちろんNG。さらに、友人同士のおしゃべりでも、

よく思わない人は多いようですから、できるだけ使わない方が無難かもしれません。

5位には「ガチで」がランクイン。こちらも、1位と同様にいろいろな場面で

使える便利なフレーズですが、やはり大人が使う言葉としては相応しくない

と感じる人が多いようです。

番外編では、「でも、だって」という回答も。どんな会話であっても、

必ず否定から入る人は意外と多いですよね。ほかの人が言っていると気になるのに、

自分が言っていることには気づけない。それが口癖というものです。

自分がどんな言葉を使っているのか、常に意識しておくくらいでちょうど

良いのかもしれませんね。


だそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の祭り  どんと祭 | トップ | 「みかんの皮」の凄すぎる効... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事