共に勝つ!!

人生目標を達成し、共に勝とう!

彼に嫌われたくなくて頑張るのは逆効果?   ~ネット抜粋

2015年01月28日 22時02分42秒 | Weblog
彼のことが好き過ぎて、嫌われたくないからと何でも言うことを

聞いてしまったり、自分より彼の都合を優先させてしまうことは

ありませんか?無理し過ぎるとストレスがたまってしまいそう…。

20~30代の女性に調査してみたところ、「好きな男性に嫌われないように、

頑張って彼に合わせたり、無理をしたことがある」のは54%。

無理をした結果、彼の態度が変わったり、自分の生活に支障が出た

などの影響があった人は、なんと65%も!

そもそも男性はこうした女性をどう思っているのでしょうか?

20~30代の男性に聞いてみたところ、TOP3は以下のような結果になりました。

1位:気を遣われすぎると疲れる

2位:愛情を感じてうれしいので、甘えてしまいそう

3位:便利だと思うけど、彼女という視点で見られない

う~ん。女性が無理をしても男性は喜んでいるわけではないし、

ダメ男になってしまう可能性もあるのですね…。

メンタルトレーナーの清水利生さん!恋愛で嫌われたくなくて無理

しがちな女性の特徴や傾向を教えてください。

「恋愛で好きな人に嫌われたくない女性の特徴は、

“恋愛に自信が持てない人”と“彼との信頼が築けていない人”

の2パターンが考えられます。このような人たちは自分を彼よりも

下に置いてしまう心理が働くので、

自分の意見を押し殺してでも彼の意見を優先させ、相手に合わせ過ぎてしまうのです」

では、嫌われたくなくて無理すると、どんな結果になるのでしょう?

「彼との間に上下関係ができてしまうため、安心した関係が築けず、

気を使い続け、結果的に自分が苦しむ恋愛となることが多いです。

自分の意見を言えないことはストレスの原因にもなりますし、

彼からの要求もエスカレートしていくでしょう。たとえたまった

ストレスが爆発してケンカになったとしても、意見を聞き入れて

もらえないという悪循環に陥ります。また、お付き合いする前ならば、

都合のいい女になってしまうことも。お付き合いをする前に、

彼に言われるがままに体を許した結果、彼女という対象に見てくれなくなり、

遊びの関係となる話をよく聞きます。お互いの信頼を築けなくなるため、

そもそも恋人という関係を築くことは難しくなるのです」

ちなみに、嫌われたくなくて無理している状態に陥ってるかどうかを、

簡単にチェックできる方法があるとか!以下の中から、

イエスが3つ以上あると注意が必要なのだそうです。

1.彼は自分と付き合ってくれているという感覚がある

2.彼のペースに合わせることがいいことだと思う

3.彼への「ごめん」が口癖

4.恋愛において「自分なんて…」と思うことがよくある

5.100%彼が悪くても彼のせいにできない

6.彼の前でわがままが言えない

3つ以上あったという人のために、清水さんからのアドバイスもご紹介。

「まずは自分に自信をつけることです。そのためには自分の価値を

見つけることから始めてみるといいと思います。

どんな自信をつけたいのか、具体的なイメージがあるなら、

自分磨きを始めてみるのもいいでしょう。自分に自信が持てるよう

になると主張や意見が出せるようになり、コミュニケーション

の仕方が変わります。また、たくさんの男性と知り合うことも

一つの方法です。多くの人と知り合うことで、彼に依存し

『彼しかいないから嫌われたくない』という恋愛をストップ

することができます。大切なのは、“自分を選んでもらう”

というスタンスから、“自分が選ぶ”というスタンスに変えていくこと。

そうすることで対等な立場でコミュニケーションを取ることができる

ようになりますよ」

なるほど!清水さんのおっしゃる通り、自分に自信をつけて、

「彼しかいない」と思いこまずに恋愛することをオススメしたいと思います。


だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマニオイル | トップ | もりもりスリム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事