スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

我が家のトイレ・世界のTOTO

2010年09月22日 | アトリエ

気持ち良い秋晴れ

リネンやタオル いっぱいお洗濯して

モップかけにも力が入ります

 

我が家のお風呂とトイレは

TOTOの製品です

フランスにいたとき

TOTOの展示会があって

すごい人気で 日本人として

誇らしかったです… ドーヨって。

私は全く貢献していないんですけどね…

 

スキップフロアの我がアトリエのトイレは

玄関と同じレベルにあります

        

本当は狭いトイレになるはずでした…

右の写真の縦長の窓は

本来はトイレの外になるはずでした

 

ところが アトリエをお菓子製造所として登録しよう

ということになり

急きょ 手洗いが必要になりました

     

このスタイリッシュな手洗い

私のお気に入りです 

もともとトイレの後ろについている

手を洗う場所が私は好きではありませんでした

小さい割に 良いお値段のこの手洗いですが

つけて良かった~と実感するものの一つ 

 

この手洗いをトイレ内に組み込んだために

縦長窓もトイレ内に収まることになり

なんとも開放的なまでに明るい

シルエットが映るということで

嫌がる人もいるかもしれないけど

曇りガラスだから大丈夫です

 

引っ越しの時に来てくれた

フランス友達の のりちゃん

パリママ、 新築お祝い何がいい?

気を遣わなくていいよ~と言いつつ

この嬉しい申し出に

お掃除が楽しくなるように

トイレお掃除道具と おねだり

それがこれ

        

バラの柄が麗しくて

汚物入れなど 本当はお砂糖でも入れたいところ…

今は もっぱらワンズのウン○拾った袋の処理場所

毎日使って、 毎日 のりちゃんを思い出したりします

 

トイレの奥の棚には

過去2回 小樽に行った時に買ったオルゴールがあります

曲目は 「星に願いを」と「君をのせて」

リラックスタイムにちょうど良い演奏時間

流水音代わりにもなるしね 

 

トイレに座ると こんな景色です

     

日中は自然光で明るくて

本でも持ち込んで居座りたくなっちゃいます

 

近々 正面の曇りガラス部分には

少しだけ目隠しになるような工夫を

施したいな~と考えています

清潔なトイレが我が家の自慢です

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追伸 (E男)
2010-09-22 22:52:49
アトリエ設計者のE男です。
このトイレについて一言。
ともちんがレポートしている「縦長の窓」ですがこの「窓」は「玄関」との間を仕切っています。
また「曇り硝子」ではなく厚さ4mmの透明硝子にシールを貼っています。言われなければわかりませんが・・・これもコストダウンのひとつです。
音や視線の問題は、まったく問題なし。
むしろ思い掛けないところに開口部があることで狭いトイレ(巾90cm×奥行き1.8m)や同じく狭い玄関(巾1.35m×奥行き1.8m)に変化と開放感を生み出しています。
お金を掛けなくてもできる工夫のひとつですね。
「トイレだけ」のご訪問も受け付けておりますよん
返信する
Unknown (パリ娘)
2010-09-23 12:03:57
パリ母の好みそうなバラを吟味したので、お気に召していただけてあたしもうれしいです
風水でもトイレ掃除って最重要項目らしいので、ハッピーライフのためにあたしも実家にいた頃から毎日お掃除していますよー。

そして、相変わらず素敵な手洗い場。。
あたしもほしい!!

返信する
Eちゃん (ともちん)
2010-09-26 14:31:09
詳しい解説をド~モ
返信する
パリ娘へ (ともちん)
2010-09-26 14:35:48
ありがとね~
マジにお砂糖入れにしようかと思ったんだよ。
でもトイレに入った人が 
『あれ… 同じ…』は…ちょっと。
それに下に置いとかないと落として割る恐れもある
なにせよく物を落とすそそっかしさだから…

また遊びに来てね~
返信する