スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

ブログ通信簿

2008年08月22日 | a la carte (アラカルト)

夕べの雨の後、 涼しくて過ごし易くなりました。

いよいよ 秋なのでしょうか…

ま、 そうやすやすと快適な日々がやってくるとも思われませんが…

なんだか 物悲しいです… 

 

先日 yukkaちんのブログを覗いたら ブログ通信簿なるものがありました。 とても優秀な成績で 適職は パティシエとなっていました。

野次馬根性を発揮して 私も通信簿を貰おうとアクセスしてみました。

評価が出るまでの時間の短さが 信憑性のなさを裏付けるようではありましたが ↓ のような 結果がでました。

     

映像が不鮮明なのですが ブログ性別はナンと男性!
しかも ブログ年齢は 32歳!

「図書委員」というのは まんざら遠くはなくて 中学の頃は 図書委員をしていたこともあります。

適職がダイバーっていうに至っては 笑うしかない…

スポーツは「水系」しかしないのだから ありなのかなぁ

自分で思っている自分自身と 他者が思う自分との間には ギャップがあること多い気がする。

例えば 東京のど真ん中に生まれて 中学から電車通学で、 どこにでも自由に行ける自分は 方向音痴だなどと思ったことは一度もなかった。

でも、 北海道の大地に住まいを移した途端 元夫に言われた、
「山菜取りに行く時は 充分に周囲をチェックして 必ず目印を覚えてから動くように! 自分が方向音痴だという自覚を持つように!」と。

うっそ~!
私 東京でもニューヨークでも迷子になんかならなかった! と、反論。

果たして 広大な土地とはいえ、 自分の家の「敷地」内で再三迷子になった自分… 

ま、 山の中なんて木ばかりなのだから 迷子にもなるさ…

まだ、 自分が方向音痴だと認めていなかった。

そして去年のフランス生活。

フランスの道路には これでもかって言うほど 全ての道に名前がついています。 だから地図が読める人は迷子にはならない。

ところが 南仏エクス・アン・プロヴァンスの 迷路のような曲がりくねった入り組んだ小路で 毎日迷子になり 好むと好まざるとに関わらず 毎日 少なくとも 3時間はさまよっていた私…  
(実際 フランスでの始めの2週間に 5kg近く痩せた私… そのまま石畳の上に倒れて死ぬのかと思いました 

 

たとえば広いショッピングモールに行くとする。
広い駐車場には たいてい  A-1 とか B-3 とか 目印がある。

でも、 ショッピングモールに車を止めると もう 買い物のことしか頭にない私は この目印を確認することなく 突進する。

結果 買い物が終わって 両手に一杯の荷物を抱えて 車探しが始まる。

さすがに この頃は懲りて 必ず 確認するようにはなったけどね。

これは一例

自分評と 他人の自分評には時として大きな開きがある。

このことは 謙虚に受け入れなくてはな~ と思った通信簿でした。

 

yukkaちんのブログへは こちらから ↓

http://blog.goo.ne.jp/yukka_1207/c/d24bfc461087daadadffedb18775470a