八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

百合が開花

2011-08-03 19:40:30 | ガーデニング

暫らくぶりにブログ作成です。昨日は7月連休から数えて初めてお客様が宿泊されない日で、今日は素泊まりのお客様だけという具合で、少し自分の時間が持てました。8月は夕食付のプランの設定がないので夜は比較的ゆっくりできますが、1月以上無休状態が続くので体調を崩さないようにしなければなりません。

さて、久しぶりにカメラを持って庭に出ました。オリエンタル・リリー系統の百合が咲き始めました。この花はソルボンヌ?、カサブランカももうすぐに咲きそうです。

 

遅咲き品種のバラ、エクセルサが咲き始めました。植えて3年ぐらいたちますが、アーチの下のところで未だウロウロとしています。ここにバラを植えたおかげで肥料が効いて、アーチに絡まっているキューイに実がなるようになりました。

 

夏の花であるベルガモットが庭のあちこちで咲いています。何もしなくても毎年咲いてくれる強健な花です。トゥンブクトゥのジャングルのような庭でもチャンと生き残っています。色は、白、ピンク、赤などがあります。

 

 


秋の花である萩も咲き始めました。富士見高原ではお盆を過ぎれば秋の気配が感じられます。

 

 


ハーブのディルの花も咲いています。

 

テラスの手すりにカエルがじっとしていました。気温が上がらないのでカエルの動きも鈍いです。ここ1週間ほどは夜は半そででは寒く感じられます。このまま秋になるのでしょうか?

 


カエルが見つめている先にはハエがいます。この後、カエルがハエを捕獲して食べました。


ハエを食べた後の満足気のカエル

 



最新の画像もっと見る