八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

寒さで枝が枯れこんだフランソワ・ジュランビル

2010-05-23 23:31:12 | 日記
今年の4月の寒波は3月が暖かっただけに、植物にはかなりのダメージを与えた。3月末にガーデニング小屋から出した鉢植えのバラの内、小さな挿し木苗が5本ほど寒さで枯れてしまった。冬を越したと思って外に出したのに!
大きな苗ではフランソワ・ジュランビルの枝が枯れこんだ。今現在も他のバラの葉とは対照的に葉が下部しかなく、上部に未だ葉が展開していない。3年目でかなり大きくなってログの壁で綺麗に咲いていたのに残念です。これからどこまで回復するか期待したいです。
もう一つの残念は鉢植えのERのジュビリー・セレブレーション。未だ、葉が展開していません。昨年購入して、かなり良く咲いたので大変気に入っていました。これも、何とか復活してほしいです。

最新の画像もっと見る