八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

寒いけれども水仙がやっと咲きました

2010-04-25 22:17:50 | 日記
三寒四温の寒が異常に寒い4月ですが、少しずつ水仙の花が咲き始めました。ただ、日照が少ないのか、葉の色がうすくて茎もひ弱な気がします。先週は外の水道栓が凍ってしまいました。冬の間は不凍栓を閉めて使用しない外の水道ですが、4月も中旬になれば凍ることは無いと思って使用を始めていました。不凍栓は水抜き栓とも言って、水道管の中の水を抜く3方弁のようなものです。かなり寒いところでないと普通はついていません。富士見町に来るまでは知りませんでした。冬の間に2,3日留守にする時は必ず家中の水道管の水を抜いて凍結による水道管破裂が起こらないようにしています。


最新の画像もっと見る