八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

春の陽気

2010-02-23 10:50:55 | 日記

今日はすごく暖かく、天気予報では気温が10度を超えそうです。雪が解けた庭にパンジー(ビオラ?)が咲いていました。この苗は昨年の秋に、宿より200m程標高が低いところで温室のナーセリーをしている方から頂いたプラグ苗です。プラグ苗は根が直径1cmほどのプラグのような形状の小さな苗で、一つのプラスチック容器に200個以上は入っていたと思います。このプラグ苗を農家が育成して園芸店などで売られる苗になるそうです。そこのナーセリーでは種蒔きからプラグ苗を育てることを専門にしているようです。昨年の秋に頂いたプラグ苗は200個以上あったので色々な場所に植えました。ずっと雪や落ち葉に隠れていたので、未だ小さいですが少しずつ咲いてきました。

下の写真は花が終わった鉢に、バラの折れた枝を挿し木していたものです。ついたらラッキーというぐらいの気持ちの挿し木です。冬の間も防寒対策はしていませんでしたが、新しい葉が展開してきています。この辺では清涼な気候のためか挿し木が良くつきます。2年目になっても50%以上が生育を続けています。

 

庭のクリスマスローズ(ニゲル)も咲き続けています。



最新の画像もっと見る