八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

諏訪大社上社の山出し

2010-04-04 21:20:10 | 日記

7年に一度の諏訪大社の御柱祭りが始まりました。4月2,3,4日は上社の山出し。最終日にお客様をお見送りした後、片付けもそこそこにして茅野に車で出かけました。ラッキーな事に茅野駅の地下駐車場が空いていました。ここは3時間までは無料です。
見所の木落としは駅から5分ほどのところにあります。桟敷席は有料で高いので遠くから眺めることにしました。上社の特徴の”めど”が綺麗です。めどは曳航用、木落とし、川越し用とそれどれを準備するそうです。

下の写真はもう一つの見所の川越しです。雪解け水が冷たい宮川に御柱で突っ込み、川を越えます。人で多く良く見えませんが、歓声やら掛け声で臨場感があります。今日は、晴天で暖かく散歩がてらの見物を楽しみました。

今度の週末は下社の山出しです。下社の木落しは斜面が長く急勾配で有名です。川越しは無く、木落しが見所なので人出が集中して見に行くのも大変です。山出しが終わると5月の里曳が始まります。


最新の画像もっと見る