八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

フラワーショ-の後のバラクラ

2014-06-18 16:44:14 | ガーデニング

2日前に指に木片が刺さっていまい、昨日は茅野市の諏訪中央病院で麻酔をうって木片を切除してもらいました。傷口の処置のため今日は朝一番で病院に行くことになりました。病院で処置後、お客様の買い物には少し時間があったので、ついでにバラクラに寄ってきました。

諏訪中央病院には庭がありボランテアが世話をしているそうです。少し早目に着いたので病院の庭を覗いてみました。因みにこの病院の元院長先生(現在は名誉院長)はテレビや本でも有名な鎌田實先生です。毎週水曜日にボランティアが集まって庭の世話とランチで楽しむそうです。今日は水曜日、8時半には既に数人の方が何か準備をしていました。

 

 

 

 自然の雰囲気の優しい庭です。

 

 

 庭の片隅には、ガゼボやガーデニング小屋があります。

 

 

 アネモネ・カナデンシス(Anemone canadensis:キンポウゲ科イチリンソウ属)カナダ南部から、米国北東部にかけて分布、沢山咲いていました。

 

病院からバラクラまで20分ほどで到着です。昨日の6月17日までバラクラ最大のイベント、フラワーショーが行われていました。イベントが終わっているので友の会の会員は無料です。会員の入会金は1,500円、1年間有効で、イベント以外の期間は無料で入場できます。

 

 バラクラのショップ入口付近

 

 ガーデン入口のコンテナ

 

 

 バラクラのシンボルの一つである入り口付近のバラのアーチはポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーとボビー・ジェイムスです。ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが少し咲いていましたが、ボビー・ジェイムスは未だ蕾でした。ここはあと1週間後ぐらいが見頃の様です。

 

 

 

 ガーデンの中央あたりのガゼボのポールズ・ヒマラヤン・ムスクは8分咲ぐらいです。

 

 

 今年できた不思議の国のアリスの庭。

 

 原種系のバラが見頃です。

 

 

 日本のノイバラ

 

 

 ロサ・グラウカ 

 

 

 ヴァリエガータ・ボローニャ

 

  

 

 

 ピンクと白のカラマツソウ

 

 

 

   斑入りのウツギ

 

宿根ヤグルマソウ (別名 セントーレア モンタナ  Centaurea montana ) 

 

 

 

 

 

 コンテナはフラワーショー中のレクチャーで受講者が作ったもののようです。