シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

元旦礼拝(元旦の樽前山:苫小牧)

2008-01-01 19:11:21 | 礼拝メッセージ
 主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、たましいの砕かれた者を救われる。
 正しい者の悩みは多い。しかし、主はそのすべてから彼を救い出される。
                            詩篇34篇18,19節

 この詩篇はダビデがサウル王から命を狙われ敵の王の下に逃れたが、自分の身分がばれてしまい気違いを装って難を逃れた時のものです。
 ダビデには数々の失敗や弱さがありました。
 しかし、主に信頼して助けられた経験を通して益々主に対する信仰を強めていきます。

 主を愛して悪を避け、罪から離れる正しい生活を送ろうとすると必ず反対に遭ったり、嫌がられたりして悩みが多くなります。
 しかし、そのような者を、主は心から愛して救い出してくださいます。

 2008年、この新しい年もイエス様を第1として、辛い時があってもイエス様に喜ばれる生活をしていきましょう。
 イエス様はいつもあなたのことを心に留めていてくださいます。

 
写真は、元旦の樽前山です。

苫小牧の初日の出

2008-01-01 09:18:52 | エッセイ
 明けましておめでとうございます。

 苫小牧海岸で初の出を撮って来ました。
 残念なことに水平線には厚い雲が・・・・・。待つこと45分、ようやく雲の上から2008年の初日の出が現れました。

 太陽は本当にありがたいものです。
 この光がなければわたしたちは生きていけません。
 でも、太陽は単なる物質です。
 それを創造して規則正しく運行していてくださっている創造主、イエス様こそ拝まれるべきお方です。
 全ての物はイエス様から発しています。

 「天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も権威も、すべて御子によって造られたのです。」(コロサイ人への手紙1章16節)

 こんなたとえ話があります。

 「懐中電灯がない時代。夜道、ご主人が提灯でお客さんの足元を照らして自宅まで送ってあげました。自宅まで送ってもらったお客さんは、提灯に向かってしきりに頭を下げて御礼をしました。」
 ご主人に対してたいへん失礼ですよね。

 天地の主であるイエス様を認め、ほめたたえましょう。

 教会の元旦礼拝に行ってきます。