シャロームチャペルからあなたへ

苫小牧めぐみキリスト教会シャロームチャペルのブログです。

死に至るまで忠実であれ

2006-07-02 19:54:24 | 礼拝メッセージ
「わたしは、あなたの苦しみと貧しさとを知っている。・・しかしあなたは実際は富んでいる。・・またユダヤ人だと自称しているが、実はそうでなく、かえってサタンの会衆である人たちから、ののしられていることも知っている。 あなたが受けようとしている苦しみを恐れてはいけない。見よ。悪魔はあなたがたをためすために、あなたがたのうちのある人たちを牢に投げ入れようとしている。あなたがたは十日の間苦しみを受ける。死に至るまで忠実でありなさい。そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与えよう。黙示録 2:9~10
 イエス様は私たちのことをすべてご存知です。わたしたちがイエス様を信じ、愛し、従い、罪と戦っていることを。わたしたちがイエス様を信じるがゆえに、あたかも「自分は神様を愛してます」と言うにせクリスチャンから苦しめられ、人から誤解され、嫌がられ、煙たがられていることをイエス様はすべて知っていると言って下さっています。
 わたしたちはこの世にあっては苦しみと貧しさの中にいると思っているかもしれないが、イエス様は「実はあなたがたは天にたくさんの宝を積んでいるんですよ。」と教えてくれています。
 もし、わたしたちの人生がこの世だけのものであれば、見つからないようにずるく金儲けをして面白おかしく好きなように楽しむのが一番賢い生き方です。でも、イエス様は聖書を通して「この世だけではない。後の世のことも考えなさい。天に宝を積みなさい。」と言っておられます。
 試練がわたしたちに襲いかかるけれども、神様を信じ、イエス様を信じ続けるよう勧められています。一番の問題は自分の思ったとおりに神様が願いを聞いてくれないと考えて、神様を裁いてしまい「なんでわたしの言うとおりにしてくれないのですか。これは神様の御心であるはずなのに」と不信仰になってしまうことです。
 こうなると、どんどん神様から心が離れ、イエス様を嫌がり、兄弟姉妹(教会)から遠ざかってしまいます。
 イエス様を十字架の死にまで渡されて、わたしたちを愛してくださった神様は真実な方です。今の現実に納得がいかなくてもイエス様を信じ続けてイエス様に叫び求めましょう。死に至るまで忠実に歩みましょう。