ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

竹の子とインゲンのトマト煮♪

2011-05-15 08:29:42 | レシピー(春・夏のおかず編)
旬の竹の子が終わっちゃう前にもう一品
今回はこ~んな感じで洋風に仕上げてみました

「竹の子とインゲンのトマト煮」4人分


・ゆで竹の子 300g ・玉ねぎ 1個 ・インゲン 8本 ・トマト 中2個 
・油揚げ 1枚 ・オリーブオイル 大さじ1 
★・塩&胡椒 少々 ・醤油 小さじ1 ・お酢 小さじ1 

① 竹の子・玉ねぎ・トマトはそれぞれ一口大に切る。インゲンは4等分に切る。
② 油揚げはお湯で1~2分茹で、水を切り縦半分に切ってから1センチの千切りにする。
③ 鍋にオイルを熱し、弱火で玉ねぎを炒め、甘い香りになったらインゲン・竹の子・油揚げを入れ中火で炒める。

④ 野菜に火が通ったら、トマトを上に乗せ、蓋をして弱火で5分煮る。

⑤ 蓋を明け、★の調味料を全て加え、全体にざっくり混ぜ合わせ、蓋をして更に弱火で15分煮て出来上がり~♪



昨日のハッピー御飯
・玄米ご飯(鉄火味噌添え)・竹の子とインゲンのトマト煮 ・かぶときゅうりの酢の物 ・赤ジソ


アレ?はどうしたの?って
そりゃ~、勿論ありましたよん
お店で余ったマドレーヌと一緒に


今日もこちらのクリックよろしくお願いしま~す♪
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村
そして、こちらのクリックもよろしくね→


カンボジアの子供達に絵本を送る会。次回は6月19日になります。 
 詳しい内容はこちらからご覧下さいませ→「絵本会

春からのマクロビオテッィク料理教室のご案内はこちらから「HIRO’S キッチン

マクロビオテッィク料理教室・トールペイント教室など
 フェアリーでは色々なお教室を開催しております♪
 詳しくはお店のHPからご覧下さいませ→「紅茶と雑貨のお店フェアリー

春の手作り石鹸セミナー→「バラの石鹸♪」

ママとキッズの情報サイト「リトル・ママ」にフェアリーが紹介されました。
 色々な楽し情報が満載です。是非、ご覧下さいませ→「リトル・ママ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシノ酵母でくるみチョコパ... | トップ | イート モア グリーンズで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっぱり (たけこ)
2011-05-15 09:11:54
お酢も入って、さっぱり美味しそうですね~!
土鍋でコトコト…幸せな香りが漂っている風景が目に浮かびます!
筍が終わるのはさみしいけれど。。。また夏の食材をいただけると思うとワクワクします^^
返信する
Unknown (たれたれ)
2011-05-15 10:40:14
マスタークックで重ね煮おいしそうに出来上がっていてさすがです~
私は1度重ね煮で撃沈しているのですが、ひろさんのお料理を見ていてリベンジしたくなってきました~

そういえば、ひろさんは炒め物もして煮炊きする土鍋と、炒め物はしない煮炊きのみの土鍋と使い分けていらっしゃいますか?
うちはマスタークックの土鍋は一つしかなくて、炒めるのはフライパンでやってから土鍋に移したりしているのですがそんなことしなくてもいいのかずっと疑問だったので・・・
よろしくお願いします
返信する
Unknown (たけこさんへ♪)
2011-05-15 17:24:58
うんうん、
陽気の力も備わって、
これからはキレイ色な
美味しい食べ物が一杯登場ですね♪
返信する
Unknown (たれたれさんへ♪)
2011-05-15 17:28:40
土鍋は中身に関係なく共通で使ってま~す♪
ちなみに、サイズも色々あるので
具材の量とかで使い分けしてるぐらい(^_-)
圧力鍋だけ、玄米オンリーなんですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(春・夏のおかず編)」カテゴリの最新記事