ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

ホワイトソースを作って 鶏もも肉のシチュー♬

2020-05-22 07:00:34 | レシピー(春・夏のおかず編)
今日もお越し下さりありがとうございます

ここ数日ヒンヤリ空気。着る物も食べる物も困っちゃいますね~。
昨日は、ヒンヤリ対策で鶏もも肉たっぷりのシチューを作りました

ホワイトソース」(二人分)

・オリーブオイル 大さじ1
・薄力粉 大さじ1
・牛乳 150cc
・塩 小さじ1/2

① 鍋にオリーブオイルと粉・塩を入れ(火はまだついていません)、ゴムべらでしっかり混ぜる。
② しっとりしたら、弱火にして牛乳を少しづつ加えてとろみが出るまで混ぜて完成。


今回は、鶏もも肉をメインのシチュー 二人分に変身

・鶏もも肉 350g ・人参 1/4本 ・玉ねぎ 1/2個 ・きのこ(しめじ・舞茸)適量
・ブロッコリー 適量(トッピング用に茹でる) ・オリーブオイル 大さじ2 
・水 1カップ ・コンソメ 5g ・塩胡椒 適量

① きのこ以外のの材料を一口大にカットします(鶏肉はちょっと大きめにカットしました)
  きのこは手でほぐしておきます。
② 鍋にオイルを熱し、弱火で玉ねぎをしんなりするまで炒める。
③ 人参・鶏肉を加え中火で炒めます。
④ 鶏肉から油が出てきたら、きのこも加えて、中火で炒め合わせます。

⑤ 水とコンソメを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
⑥ ホワイトソースを加えて、しっかり混ぜます。
⑦ 塩胡椒で味を整えてシチューの完成。
⑧ お皿にシチューを注ぎ入れ、ブロッコリーをのせます。


レンチンでホワイトソース」の作り方もアップしていますので、
良かったらトライしてね → 

                        

お料理大好きなお友達から「パン焼いたから行くね~」とラインが

もちろん、玄関先で受け取って終了。


早く、マスクなして安心して笑っておしゃべりする時間が来ないかな~。
心身の疲れがたまらないように、楽しいこと見つけて過ごしていきましょうね

ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和バージョンで しらすピザ~♬ | トップ | ぶりのあら煮と なめたけを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2020-05-22 13:56:41
シチューもパンも美味しそう( *´艸`)
広美さんのお家はおいしい幸せがいっぱい♬
わたしはホワイトソースに苦手意識があって…
しかも息子がホワイトシチューが苦手で…
小さい頃の話なので、今なら食べるかな?
そのうち挑戦してみようっと(*´з`)
返信する
ハピハピハートさんへ (広美)
2020-05-23 07:37:55
ハピハピハートさん、ありがとう~。
ホワイトソースって、一度失敗すると
次回ってドキドキ(昔はホント失敗してた~)

息子さんも、きっと喜んで食べてくれますよ~♬
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(春・夏のおかず編)」カテゴリの最新記事