ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

干し柿と大根のマリネ 他♪

2017-12-27 05:27:46 | レシピー(秋・冬のおかず編)
今日もお越し下さりありがとうございま~す

干し柿で~マリネ(レシピはちょっと下にありま~す


昨年の秋にせっせと渋柿を干していた主人。


見事に完成(お店より立派だ~


まずは、夕食後に一口(あま~い


次は朝食にマフィンと一緒に(パクパク


大根と一緒にマリネしても(グ~


くるくる干し柿
(ゆずの皮が一般的ですが、今回はお家にあったドライマンゴーを使いました


半冷凍でカットすると切りやすいです。


3時のお茶に


干し柿と大根のマリネ(食べやすい分量)


 ・干し柿 大きめで1個
 ・大根 3センチくらい
 ・塩 一つまみ
 ・お酢 小さじ2
 ・オリーブオイル 大さじ1
 
 ① 干し柿は種を取り、縦にスライス。
 ② 大根は皮をむき、スライサーで薄くスライスし、ボールに入れて塩を振り入れ、
   しっかりもんで水分を絞りだします。
 ③ ②に①とお酢・オイルを加え全体によく混ぜ合わせ、ラップを押さえるようにかけて
   冷蔵庫で冷やして完成。

夕食に、ビーフシチューと一緒に頂きました。




手作りの優しさがそのまま素材に生かされていますが、
こうして楽しくアレンジもいいものですね


残り少ない2017年。
笑顔と共にほっこりする時を過ごされますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦二人のステキなクリスマス | トップ | 2017年☆今年もありがとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(秋・冬のおかず編)」カテゴリの最新記事