情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

「小泉容疑者を厳しく追及する」…拷問を認めるってことではないか?

2008-11-25 09:02:31 | メディア(知るための手段のあり方)
 いま、裁判員と報道に関する本を弁護士や学者の皆さんと手分けして書いている。これまでの裁判員本とは切り口が違うので、出版されたらぜひお読みいただきたい。そのための勉強会で刑事法学者とお話をする機会があり、はっとさせられたことがあった。それは、厚労省OB連続殺傷事件の小泉容疑者に関する報道についてのものだった。

 「警察は厳しく追及する」っていうのをそのまま流すのは、取り調べに応じるのが当然だという風潮をもたらすというのだ。

 確かに、厳しく追及ってのは、ある意味拷問をするぞってことでもあり、それをテレビで流すってことは、拷問を許容していることになる。そりゃ、まずいな。

 そう思って、ある局のニュースを見たら確かに、テロップには、「犯行の動機など更に厳しく追及」と書いてある。確かに、これをそのまま流しているからこそ、犯人が必要以上に敵視されるのかぁっていう感じだ。

 ところが、本文は、「警視庁は、連続殺傷事件への関与の裏付けを急ぐとともに、ペットの殺処分が本当に犯行の動機につながっているのか慎重に調べています。」と抑制的だ。

 このテレビ局の記事を書く記者は、「厳しく追及」と書くことの弊害を認識しているのかもしれない。
  
 しかし、テロップをつくるスタッフはそこまでの認識がないから、これまでの調子でテロップをつけてしまう。本文にないにもかかわらず…。

 裁判員制度を前にメディアは、事件報道のあり方を見直しているが、こういう大事件になればなるほど、ばたばたしているだけに、地が出てしまう。政府に突っ込まれないように気をつけましょうねぇ。 



【PR】





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国籍法騒動について (情報流通)
2008-11-25 21:52:12
ヤメ蚊先生は何故国籍法騒動について
一切とりあげないのでしょうか?

「知らなきゃ判断できないじゃないか!」

テレビの負の面 (大使)
2008-11-27 21:27:30
鋭いご指摘です。

テレビで流される言葉はどんどん軽くなり、テレビを見る側としては、徐々にそれに慣らされていく。

活字だけですと、こうにはなりにくいと思いますが、とにかく、テレビの負の面が出た良い例だと思います。
「>ばたばた」の時限を越して、情報操作に積極関与と思いますが。 (田仁)
2008-11-30 17:26:11
違うんですか?
ネットではガイシャの夫が2人共に「民主の長妻さん辺りに証人喚問されるとすれば彼等だね!」と囁かれてて、確かに後期高齢者医療創設にも年金制度のコロコロ変わる『改革』にも最も詳しかったのは間違いの無い所で、幸いにして生き残った方々にも恐怖による威圧の口封じが疑われます。
何処の誰も殆ど「ペットの処分」が原因の殺人とは見てないでしょうが、鬱陶しい気分にさせられるのは確かで、如何にも典型的な政治的暗殺の色が濃厚だから。
日本人はイージーに報道洪水に簡単に流されますが、住民票まで取って警視庁に最初から乗りつけ、でも未だに犯行当時使用していたとされる黒いワゴン車は出て来ない。
皆、だから、凄い暗い気分でしょ?
まあ、日本の政治の暗部の黒々とした淵を垣間見させられて、尚且つ明るい気分なら一寸正気が疑われますけどね。
私は世田谷の一家惨殺とか読売の石井誠さんとか思い出してしまって、玄関先から入る手口はコレだったんじゃないかと。
靴は今回は東南アジア産でしたか、世田谷事件では韓国産で、でも重要なのはコロラド州の砂粒が出た事でしょ?世田谷の靴跡から。
どうも、その場その場にあるもので「自然な暗殺」を教えてる、米軍のデルタ・フォースとか先生役じゃないです?と疑ってしまいます。
ま、石井さんの自分の靴下をガムテープで押さえて窒息死って言うのが、そんなに自然とは余り思わないですけど、ベタなアレンジをした実行犯が悪いんだって考えれば。
昨今のやくざ屋さんもだんだん質がね…。