情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

「共謀罪とは何か」~国会論戦の予習にぜひ!

2006-10-09 08:31:37 | 共謀罪
共謀罪反対派を代表する二人(海渡雄一弁護士、保坂展人衆議院議員)が書いた解説本「共謀罪とは何か」が岩波ブックレットから発売された。【犯罪に関わることを「話し合っている」段階で犯罪となり,処罰される.そんな従来の法体系とは全く違う法案の成立が目論まれている.何をもって成立する犯罪なのか,定義も成立要件も曖昧なまま…….この法案が私たちにとって,そして市民社会にとってなぜ危険なのか,平易に解説する.】というもの(ここ←クリック)。

保坂議員が、巻頭で、【自民党の新総裁に決まり,次期総理が確実視される安倍晋三氏は,「共謀罪の整備を急がなければならない」と前のめりの姿勢を示しています.「治安が悪化している」から「やっぱり共謀罪は必要ではないか」という声もきかれます.「自分たちの日々の生活には関係ないし……」と思っている人も多いでしょう.でも,本当にそうでしょうか.冷静な議論をするためにも,共謀罪とは何か,どこが問題なのか,論点を共有して,あなたにも共謀罪論議の中に入っていただきたいと思います.】と述べているように、これまであまり共謀罪に関心がなかった人にも分かりやすいようにまとめられたブックレットだ。

480円+税…一食抜かしてでも是非!




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE,分野別で読むにはCATEGORYからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで


最新の画像もっと見る