情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪がまたまた成立へ向けて動き出しそう~油断大敵!

2007-09-07 00:17:55 | 共謀罪
 

 
 先頃、民主党の「次の内閣」が発表された。共謀罪阻止に向けて走り続けた平岡秀夫議員の去就に注目していたが、「任期」を満了したためか、ネクスト法務大臣から降りていた。う~ん、やばいかも…。ネクスト金融担当副大臣(経済財政担当)というのはそれなりに重職だとは思うが、アンチ共謀罪派としては不安が募る。ネクスト法務大臣は細川律夫議員だ。

ウェブサイト(※1)によると、
【いよいよ裁判員制度は再来年にスタートしますし、新しい司法試験も2度行われるなど、司法制度改革も進んでいます。また、人権擁護法案、選択的夫婦別姓の民法改正案や、私の提案した死因究明法案、あるいは尊厳死や国籍問題など、法務に関わる懸案も山積しています。弁護士の経験も生かしながら、分かりやすい議論をしていきたいと考えています】
とのこと。

共謀罪については、まだ認識が十分ではないようだ…。

実は、鳩山は結構やる気らしい。

「法と常識の狭間で考えよう」(※2)には次のように解説されている。

【法務委員会の案件に目を移すと、現在、衆議院法務委員会には、共謀罪の新設を含む「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」(以下「共謀罪法案」という)だけが継続審議となって残っており、閉会中審査の状態となっている。

 2007年2月27日、自民党の「条約刑法検討に関する小委員会」は、この法案の修正案要綱をまとめ、共謀罪の名称を「テロ等謀議罪」に変更するとともに、政府案では、対象犯罪を長期4年以上の全て罪を対象犯罪としていたのを、テロ、薬物、銃器、密入国・人身取引、組織犯罪の5分野に限定し、政府案の 600超からその4分の1以下に絞り込む内容となっていると言われている。

 少し前までは、この臨時国会で、衆議院法務委員会において共謀罪法案の実質審議に入るのか、与党から修正案が提出されるかについては非常に不透明であった。

 ところが、内閣改造で法務大臣となった鳩山法務大臣は、「共謀罪は、国際組織犯罪防止条約に入るための国内法整備として必要だ。テロなどの組織犯罪を未然防止する世界的な取り組みの中で、日本が条約に入らないと国際的な批判を受けかねない。共謀罪をつくらなくても条約に入れるじゃないか、という意見もあるが、それにはくみしない。」、「来年は日本でサミットがあるから、臨時国会か、来年の通常国会の前半ぐらいまでに成立させてほしい。」、「自民党と野党でよく話し合ってもらいたい。」と述べて(9月3日付東京新聞朝刊)、共謀罪法案の成立に強い意欲を示している。

 参議院で与野党逆転の国会情勢において、野党が共謀罪法案に反対し続けた場合には、衆議院で再度、賛成多数で議決する方法しか残されていない。野党は通常国会から共謀罪反対で共闘しており、与党との話し合いで共謀罪を成立させる見込みはほとんどないから、共謀罪法案を成立させるには、衆議院での再議決の手法でごり押しする方法しか与党には残されていない。

 しかしながら、私たちは、新たな国会情勢について、決して楽観したり、油断することなく、鳩山法務大臣が自ら焦点化させた共謀罪法案の動向について注視していく必要がある。
 そして、むしろ、参議院で与野党が逆転しているという絶好の機会に、共謀罪法案を今度こそ廃案に追い込めるように運動を強めていくことが必要だろう。

 テロ特措法だけでなく、共謀罪法案の行方についても、9月10日から始まる臨時国会では大きな注目点となるだろう。私としても、共謀罪法案が成立することのないように注視し続けたい。】

そういえば、法務省による情報操作も明らかになった…。
【法務省が「共謀罪」のwikipedia情報を編集して情報操作】

「原文では「政府は~」となっていたものを「賛同論者は~」と書き改め、政府と反対派ではなく、民間の賛成派と反対派が対峙しているかのように印象付けようとしていることも窺われる。」


そこで、ここは久しぶりに集会でもいかがでしょうか。

■   ■   ■
「共謀罪」に反対する人はみんな集まろう
http://www.kyoubouzai-hantai.org/news/housin.htm
 2007年9月24日(月・休) 13時~17時
 文京区民センター3階(A・B・C・D)

会場費:500円 (賛同個人・団体は無料)
全室出入り自由。受付はA会議室。

A会議室
 ・イベント「共謀罪が廃案になる日-200X年衆院法務委員会」
 ・状況報告 足立昌勝さん(関東学院大教授) /国会報告 各国会議員 /ビデオ上映
 ・リレートーク  吉川ひろしさん(千葉県会議員:PAC3配備問題) /旗手明さん(自由人権協会:入管法問題) /高麗俊介さん(キリスト者:染色家) /山本夜羽音さん(漫画家) /白鳥良香さん(静岡県連絡会、元静岡県議) 他

B会議室
 ・DVD上映(プロジェクター)
    表現者の会ビデオ、関東学院大学寸劇、9・11、イラク、横浜事件など

C会議室
 ・反弾圧、救援団体の広場
    書籍展示、販売、映像、絵画展、ビデオ上映もあり

D会議室
 ・ダベル・喫茶
    コーヒー、ケーキ。 無料酒あり?
    草木染めコーナー
    バザー(未定)
■   ■   ■

※1:http://www.minshu.org/hosokawa/index.html

※2:http://beatniks.cocolog-nifty.com/cruising/2007/09/post_1849.html

※3:http://espio.air-nifty.com/espio/2007/08/wikipedia_34c1.html






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。 
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辺野古からのSOS~格上げ... | トップ | 毎日新聞が佐藤正久ひげ隊長... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢の党人事は得票功利主義 (ゴンベイ)
2007-09-07 13:49:54
小沢には得票功利主義というべきものがあります。

「『理念』なくしては生きて行けない人たちvs現実で十分お腹一杯生きてける人たち」と田中秀臣氏が表現していますが、今参院選で小沢が掲げた「生活が第一」はまさに「お腹一杯生きていきたい人たち」をターゲットにして、得票を稼ぎました。民主党は追い風を受けていたにもかかわらず、山口選挙区では03年選挙よりも5万票近く得票数を減らしました。
小沢は選挙戦最終日に鳥取・島根と遊説しましたが、山口には足を伸ばしませんでした。私はこの段階で小沢のプラグマティズムを感じ取り、大差の落選という参院選の結果を踏まえて、「とくらblog」へコメントしておいたのですが、平岡秀夫議員の「ネクスト法務大臣」退任は予想通りでした。9条護憲を訴えても票に結び付けられなければ、小沢は観念的なものとみなして、当該地区の選挙責任者を力不足と扱います。
代表制民主主義において、票に結びつかない「リビング・スピーチ」をよしとするのは、権力志向を失った護憲3派ぐらいでしょう。
これって共謀罪成立の判例? (ゴンベイ)
2007-11-17 03:13:11
未必の故意でも共謀成立=最高裁が初めて明示-不法投棄で業者の有罪確定へ
11月16日17時31分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2007111600800
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000137-jij-soci

 相手が不法投棄するかもしれないと思いながら有害物質の廃棄を依頼した場合に、廃棄物処理法違反罪が成立するかが争われた刑事事件の上告審で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は16日までに、「未必の故意による共謀共同正犯の責任を負う」との判断を示した。実行犯でなくても、未必の故意による犯罪が成立すると最高裁が明確に述べたのは初めて。
 その上で、物流会社「相模運輸倉庫」(神奈川県)と元社長(73)ら5人の上告を棄却、5人の執行猶予付き有罪などが確定する。決定は14日付。 
共謀罪警報 (ゴンベイ)
2008-05-01 06:11:22
実質的に共謀罪の内実を獲得しようとする動きには警戒を

安田弁護士事件:検察側も上告へ…「共謀」成立を主張
毎日新聞 2008年5月1日 2時30分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080501k0000m040168000c.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

やっぱこんなヤツかいな(鳩山邦夫法相の巻) (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.9.5.22:30ころ ペガーさんの送還命令はとりあえず解除(tnfu
山口県・光市母子殺人事件: 世論が変わるとき (カナダde日本語)
初めて光市母子殺人事件について書く。きっかけとなったのは、下記の3つの記事: 『きまぐれな日々』の「言論が一方向に振れる時 ~ 山口県光市母子殺人事件をめぐって」 『き...
【日記】北九州餓死事件、共謀罪とウイキ、「SiCKO」(シッコ)(見てない)など (散策)
今週は、つぶやきいわぢろうさんの「腹減った。オニギリ腹一杯食いたい…北九州餓死事件の詳細」とESPIOの「法務省が「共謀罪」のwikipedia情報を編集して情報操作」に目がいきました。きっこの日記も似たようなテーマのエントリがあり、関心事が似ているなあと思い...
【日記】共謀罪、地震関連(?)、高村さん沖縄訪問他 (散策)
さて、気になったブログですが、鳩山法務大臣が共謀罪法案の成立に強い意欲を示していると、どなたかブログで拝見して、気になっていたのですが、9/3東京新聞の記事でしたか。ヤメ蚊先生のところに「共謀罪がまたまた成立へ向けて動き出しそう~油断大敵! 」と、まとめら...
矯正統計年報 (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
法務省大臣官房司法法制部より、第一〇八矯正統計年報?が発刊されています。 それに対応して、こちらのデータは既に8月中旬より更新済ですので、私のホームページをご覧になられている方は既にご存知かもしれませんが、一応こちらでも報告させていただきます。 平成18年...
鳩山法相の再任に要注意 (人工樂園)
鳩山邦夫法相は25日、内閣総辞職後の記者会見で、死刑制度について「判決確定から半年以内に執行するという法の規定が事実上、守られていない。法相が絡まなくても、半年以内に執行することが自動的、客観的に進む方法がないだろうか」などと述べた。法相の信条や宗教的...
報道されなければマスメディアに文句を言って報道させる。審議されなければ国会議員に文句を言って審議させる。民主化運動はこれの繰... (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。) 前のエントリーでお知らせしたように、今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)がアメリカ合衆国通商代表部(Office of the United States Trade Representative, USTR)のホームペ