情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

大谷氏ら逆提訴~&~北海道はこれでいいのか!『道政・道警・裏金報道』を考える集い

2006-10-06 23:31:04 | 適正手続(裁判員・可視化など)
道警元幹部が、大谷昭宏・宮崎 学・北海道新聞取材班著「警察幹部を逮捕せよ!
― 泥沼の裏金作り ―」について、道新及び道新記者を名誉毀損で訴えた事件で、訴えられていなかった大谷・宮崎両氏が補助参加を申し立てていたことは、以前、お伝えしたが、【このまま行くと10月30日の第2回の法廷でわれわれの補助参加はまず間違いなく認められるだろう。】という情勢の中、大谷氏らが逆に道警元幹部を訴えることにしたらしい(詳しくは、ここ←)。

その理由は、この幹部と被告である北海道新聞が手打ちという姑息な手段を取りそうな様子があるからだという。

【私たちが弁護団から聞いた情報によると、道新は、ここにきて、社内で独自の調査、聞き取りを開始するようなのだ。裁判が進行中であり、なおかつ第1回の口頭弁論を見ても、自社に極めて有利な情勢が見てとれるのに、なぜ、いま社内調査なのか。
 その下心は取材の正当性を立証することではなく、社内で調査した結果、この本の出版には不適切な部分があった、と勝手にデッチ上げ、和解の名目で道警と手打ちを図る。争えば自分が勝ってしまうので、その前に道警に恥をかかさないように、自分から転んでしまう。卑劣で卑屈、土下座根性が丸見えの手法を取りだしたようなのだ。】

この件も含め、改めて、道警裏金疑惑を考える集いが行われます。北海道民はぜひ、足をお運びください。



北海道はこれでいいのか!『道政・道警・裏金報道』を考える集い
日時: 10月29日(日曜日)午後6時
場所: かでる2・7「かでるホール」
札幌市中央区北2条西7丁目
基調講演: 田原総一朗(ジャーナリスト)
パネルディスカッション: 山口二郎(北海道大学大学院教授)
原田宏二(元北海道警釧路方面本部長)
宮崎学(作家)
大谷昭宏(ジャーナリスト)
コーディネーター: 市川守弘(弁護士)
入場料: 1,000円
お問い合わせ: 10.29北海道を考える集い実行委員会
(TEL. 011-272-0500)




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE,分野別で読むにはCATEGORYからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで


最新の画像もっと見る