情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

死刑に対する市民感情にみるメディアのレベル~Japanが人権後進国である理由

2007-10-08 21:59:31 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 9日付東京新聞( ※1)によると、【一九九七年末以来、死刑を執行していない韓国が十二月、国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)の執行停止十年の基準で「事実上の死刑廃止国」となる。同国の市民団体は十日、ソウル市内で日本などから来賓を招き「死刑廃止国家宣布式」を開く】という。

 さらに同紙は、

【韓国で死刑が最後に執行されたのは、九七年十二月三十日。金泳三政権末期で、この日は二十三人が処刑された。
 後任の金大中大統領は自ら政治犯として死刑囚になった経験があり、任期中に死刑は執行されず、現在の盧武鉉政権も執行停止を引き継いでいる】

と伝えつつ、

【ただ李弁護士は「昨年十二月から今年一月にかけ、法務当局が執行を画策した」とし、死刑制度を廃止する法案が国会で可決される見通しも立っていない】と懸念を表しているらしい。

 10年間執行がないというのは本当に画期的なことで、金大中氏を日本から拉致するような国からあっという間にアジアでもっとも人権先進国家入りした。取り調べの可視化の問題、メディアの寡占禁止の問題、市民メディアの問題…日本は完全に遅れをとっている。

 死刑の問題についても、日本は

【「残忍な殺人なら、被害者1人でも死刑を」。携帯電話サイト「闇の職業安定所」で知り合った男たちに殺された派遣社員の磯谷(いそがい)利恵さん(当時31歳)の遺族らが、ネット上で死刑を求める署名を始め、わずか10日間で10万人以上もの賛同者を集めた。ネットで署名活動というのも異例だが、この圧倒的な数の力は裁判官に届くのだろうか。】(ライブドアニュース

という熱狂的な死刑賛同者がいる国だ。システムとしてでなく、この人を死刑にしてくれ、殺してくれ、ということに10万人以上が賛同する…。

 他方で、えん罪事件が起きても警察を非難する声はおそらく2桁くらい低いだろう…。

 なぜ、日本でこのような現象が起きるのか?それは、マスメディアの差だと思う。司法システムが必ずしもえん罪を防ぐことができないこと(特に日本は、取り調べの可視化の未整備、長期勾留、代用監獄、証拠開示制度の未整備など先進国では考えられない遅れたシステム)、無罪の者を死刑にすることにつながるような制度は廃止すべきであること、そういうことについての情報が十分に市民に伝えられていないのだろう。

 志布志の踏み字事件、富山無罪男性服役事件、このような事件が起きたら、普通の国だったら、メディアがキャンペーンを張り、取り調べの可視化の実現まで行き着くはずだ。それなのに、そうならない国、Japan …。 やはり、メディアのシステム上の問題(※2)がボディーブローのように効いているのだろう…。

 個人的に、10万人の方に問いたいことがある。あなたはイラクの子どもたちが米軍によって惨殺されていることについてはどう考えるのか、あなたはイラクへの米軍派遣に反対の声をあげているのか、と。


■■東京新聞記事の<メモ>引用開始■■
事実上の死刑廃止国
 アムネスティ・インターナショナルの分類で、軍法下など例外的な犯罪だけでなく、殺人など通常犯罪にも死刑を存置しているものの、10年間執行がなく、死刑を執行しない政策や慣例を持つ国。死刑を適用しないと国際的に公約している国も含め、今年9月現在、ロシア、ケニア、ミャンマーなど32カ国。死刑は全面的廃止国がEU加盟国やオーストラリア、南アフリカなど90カ国に上り、通常犯罪廃止国もブラジル、イスラエルなど11カ国。これに対し、通常犯罪で死刑を続けているのは日本、米国、中国、北朝鮮、イラクなど64カ国にとどまる。
■■引用終了■■


※1:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007100890071330.html

※2:図解!これがとことん不自由な日本のメディアの全容だ~先進国とは思えない国辱的な非民主的システム http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/59df2623d2dbe2c0c3569bd9862508df









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10万人… (た~ん)
2007-10-09 00:23:01
10万人の死刑嘆願署名、

正直俺は気持ち悪いです…。



まだ本格的に裁判も始まってなく、

情報もほとんどマスメディアだけ、

しかもそれも基本的には警察や検察の発表やリークな訳で、

一方からの情報だけで、まだほとんど何もわかっていない段階なのに、

「殺せ!」

と意思表示してしまう…。



中には

「こんな奴等弁護するな!」

とさえ言ってしまう人が居る…。



(司法手続きへの理解の有無は、また別の話として)

一体これはどうした事なんでしょうね…。





被害者に同情するのはわかるとしても、

「殺せ!殺せ!」と大合唱してしまう事は…、



…何か違う。



純粋すぎる正義感からなんでしょうが、どこか酷く歪んでいて、

そこにはある意味、

その正義感の純粋さゆえの



「イノセントな悪意」



とでも呼べばいいんでしょうか、そんなものが芽生えている気がします。



一人一人は、ほんとに普通に正義感を持った、いわゆる「普通の人々」でしかないんでしょうが…。





酷く危うさを感じるんですよね、俺は…。





このナイーヴさはなんなんだろうなぁ…、と…。



返信する
10万人ですか・・・ (水葉)
2007-10-09 08:30:42
例の「こんな非道な殺人者には弁護士などつけず死刑にすべき」ってやつですよね。それに賛同する人が10万人もいる国で、裁判員制度が始まろうとしているのですよね・・・。
返信する
「ネットの匿名性」が標的となり… (田仁)
2007-10-09 12:59:11
ネットの実名性を推進する恰好の利権に祭上げられた事件を、ネットの10万人署名が推進するのは皮肉です。
実際問題として、もしも仮にネットがこの世に無かったとしても、「裏の職安サイト」に類似のものは、何処かの店舗等で知り合った形でも、成立し得ます。
偶然狙われた磯谷さんが、もしも助かる方法があったとすれば、護身術でも習っていて男三人相手に「正当防衛」を発揮する以外には無いでしょう。
当然ながら、とても殺伐とした世界観にならざるを得ず、イザ!何かあったら常に「命のやり取り」との、まるで「西部の無法者」の世界へ(世界一治安の良い国から)急降下。
しかしこのヒステリックな死刑の大合唱は、西部劇の世界観に近いと言えるのでは?
そもそも犯罪者個人が3人、仮に死刑になったら済む問題ではないでしょ?
署名したヒトは、もしも3人が死刑になりさえすれば、後はとっても安心な社会生活が送れますか?
まさかね!だって、根底には日本の『経済格差』と、他には特にテラー(恐怖感)の問題があるんだから。
ココで又、日本人のある特性が顔を出しているのでは?
自分より目上と考え、ヘリクダれば自分を庇護してくれると妄信する政府や警察のあり方ではなく、弱者を責め立てれば事が済むのだ、という。
愚かな罪を犯した犯人が、日本の経済機構や富の偏在に何ら関わっている筈など無い!と断言できますが、結局、虐め易い対象には違いない!既に逮捕されてるし。
所が、大きな社会問題として捉えようものなら、戦う相手が非常に巨大で、勝ち目が無いと考えるのだろうけど、しかし根本解決には程遠くなるばかり~。
見事にテラー(恐怖感)に操られていて、自虐的です。
返信する
更に恐ろしいのは (imacoco)
2007-10-09 20:21:59
一般人の、極刑に処せ!と云う大合唱が国の枠を越え 例えば、拉致被害者を返さない北朝鮮に死を与えよ!と云う方向に向かう事では無いでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-10 00:02:39
死刑廃止の話しになると戦争の話しを持ち出す人が多いけど、余りにも基準が違いすぎないか?



国家の犯罪と個人の犯罪は同じレベルで裁けるのか? それが死刑廃止につながるのか?



罪の無い人が殺されるのは同じでも死刑廃止と戦争を結びつけるのは矛盾してると思う。
返信する
北朝鮮は… (田仁)
2007-10-10 12:39:14
ポチ犬のご主人様、アメリカ様が攻撃を許してはくれません…。
ま、統一教会もだけど。
返信する
Unknown (imacoco)
2007-10-10 17:22:09
矛盾していませんよ。
返信する
最近の国際法では、確かに矛盾しませんね。 (田仁)
2007-10-10 20:53:31
60年代以降、何故か国際法が凍結された「不思議の右翼の国」に住んでるんでない限りは!ですが。
ついでに、厳密な法解釈って意味では、民主の小沢さんの「米軍艦間接給油は戦闘行為と同様の兵站支援で、憲法違反」との見解は正しいが、同時に「国連のISAFに参加しても憲法違反に当たらない」とは、「国権の発動たる戦争を放棄」には違反しないものの、やはり「陸海空軍を保持しない」には障りますね?武器を持った軍隊としての行動だから。
従来の憲法解釈で誤魔化せると踏んでるのか知れないけど、やはり厳密な意味では。
『「戦争放棄」が厳密なら、「軍を保持せず」モナー!』でしょう。
返信する
日本の犯罪報道 (Piichan)
2007-10-10 21:37:59
日本の犯罪報道は「警視庁は~の容疑で~の男を逮捕した。」という風な文体が多いのですが、「男」という呼称から見て分かる通り犯罪者を懲らしめてやるという意思が感じられるのです。

マスコミが被疑者と言えども一般市民なら「仲間」であるという報道姿勢になれば市民感情も変わってくると思います。
返信する
Unknownさんへ (東西南北)
2007-10-11 01:32:53
「国家の犯罪と個人の犯罪は同じレベルで裁けるのか? それが死刑廃止につながるのか?」

 生まれながらに犯罪者ではない人間が犯罪しかも殺人のような凶悪犯罪を実現するのは何故か?犯罪原因論ですが、やはり、社会環境が主たる原因であり、社会環境に押しつぶされてしまった人間が犯罪を実現してしまうのです。ですから、個人レベルの犯罪行為はそれとして刑事裁判しなかればなりませんが、犯罪行為の本質は人間を押しつぶす社会環境にあるんじゃないでしょうか?
 
返信する