情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

法務省vs弁護士会仁義なき闘いⅡ~ホームページバトルに注目を!

2006-09-15 19:49:13 | 共謀罪
法務省が臨時国会を前に,HP上で,杉浦法務大臣の共謀罪成立への決意を掲載した(HPへはこちら[←クリック]から「会見・スピーチ」をクリックしたうえ,「平成18年9月5日」をクリックしてください)。これに対し,日弁連は,与党案に理論的な打撃を与えるべく準備が整ったという。共謀罪論議で注目された法務省vs日弁連HPバトルの再開です。

■■引用開始■■

【共謀罪に関する質疑】
Q:安倍さんが,臨時国会で,共謀罪を取り上げる意向を示されていますけれど,それについてはどのようなお考えでしょうか。

A:それは,当然だと思います。この間,イギリスで飛行機爆破の犯人が20人ばかり逮捕されました,共謀罪がなければ,日本では検挙できません。国会が始まるころまでには,事件に関する詳細な情報が入ると思うのですけれども。臨時国会で,速やかに,成立することを期待しています。テロ対策というのは,国際協調抜きには穴があいてしまうのです。日本だけ国際社会が対応していることに協力できないということでは,極めてまずいと思いますので,臨時国会での速やかな成立を我々で期していきたいというように思っています。

■■引用終了■■


共謀罪があったからイギリスのテロが予防できたというなら,具体的に説明してくれっての!!





※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
該当箇所のURL (まじっく)
2006-09-16 13:34:18
http://www.moj.go.jp/SPEECH/POINT/sp060905-01.html
返信する