情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

小林よしのり氏が靖国神社のご神体を取り違える?!

2008-09-19 19:23:49 | メディア(知るための手段のあり方)
小林よしのり氏のゴーマニズム宣言には、路線を変更するまでは非常に共感していた。危ないといわれるような分野をも漫画で切り込む様子をたのもしく思っていた。その小林よしのり氏が、映画「靖国」を取り上げてくれていたらしい。もちろん、変節後のタッチなので、好意的な取り上げ方ではない。

 映画「靖国」の中で、神体が「刀」であると表現されたことに、いちゃもんをつけ、神体は、剣であり、刀ではないとかみついたり、鏡も神体だなどと訴えたらしい。

 私自身は、このことを季刊「運動〈経験〉」に掲載された辻子実さんのレポート「映画『靖国 YASUKUNI』上映騒動で見えてきたもの…」で知った。

 このレポートは、主として、「靖国」上映を巡る靖国神社側からのアクションについて取り上げているものであり、靖国神社が神体に関する表現を間違っていると通知してきたことなどが書かれている。

 そして、小林よしのり氏が、その漫画の中で、靖国神社の主張に乗るような形で、靖国神社の神体は、剣と鏡である旨説明し、冒頭のように、神体の鏡は拝殿の外からも見えると描いたらしい。

 ところが、小林氏が神体と思っていた鏡は、神体ではなかったようなのだ。

 実は… 




というわけらしい。


…とここまで読んできて、別に小林よしのりが少し間違えたってどうってことないじゃない、小林よしのりのこんなところにつっこむ必要ないじゃない、と思ったかもしれない。

そうなんだよね、神体に対する表現が少々違っていたってどうってことなってことがよく分かってもらえたと思う。

ようは、映画「靖国」の中身の問題であり、小林よしのり氏の漫画の中身の問題なのだ。

まだ、靖国を見ていない方、まだ各地で上映しているから、ぜひ、ご覧ください。






【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ?! (田仁)
2008-09-20 16:56:32
そんな、小林よしのりなんて、どうでもイイ奴は心の底から120%どうでもイイです。
どうせ、B層右翼のイコンなだけです。
映画「靖国」がもう少し近くまで来たら、確かに見ますが…。
返信する
Unknown (真実)
2008-09-21 18:14:25
『靖国』見ましたけど…

制作サイドの一方的な思惑がありありで映画の評価をするとしたらありゃ駄作でしょう!
しかしながら日本に対する中国人の反日教育は徹底されていますな。 
また要らぬ誤解を受けるといけないので言っときますが私は軍事、戦争推進派ではありませんから(笑)
返信する
じゃ、お返しに。 (田仁)
2008-09-22 18:30:44
靖国原理主義派の、反中教育も徹底されていますな。
良くも悪くも食品を輸入せざるを得ない等、関係強化こそが農薬問題等でさえ必要な折も折、自虐的な事です。
返信する
Unknown (真実)
2008-09-25 16:25:24
反中教育?

駄目だこりゃ…

現状中国ベッタリで困ってるのに…
ネット記事ばかりで反論を繰り返すのではなくたまには自分の足を使って事実を確認した上で反論したほうがいいですよ。
返信する
足を使って? (田仁)
2008-09-26 20:37:11
亡栄省の周辺を歩き回って、秋山2号や秋山より大物政治家の汚職を捜せって?
小児病だと、オウム真理教でもよく言っていた理屈だけど『自分の体験したものしか信じるな!』って。
んな洗脳が行き届くと、面白い様に薬物体験を『神秘体験』と取り違えるそうで。
で?
コレ迄、気前よく垂れ流しだった亡栄関連の裏金が絞られちゃって、残念なのかな?
それとも中国の(一発も未だ処理出来てない)遺棄化学兵器に食い込めなくて、スネてるアピール?
血税も堅気を食い物にするシノギには変わりないんだけど…。
返信する
Unknown (abcd)
2008-09-28 12:57:18
>そうなんだよね、神体に対する表現が少々違っていたってどうってことなってことがよく分かってもらえたと思う。


何がどうなってそういう結論になるのかさっぱりわからないよ。

漫画でもそうだが、映画で堂々と変なことやられちゃ困るよ。
返信する
元々、変な神社だから。 (田仁)
2008-09-28 20:30:10
大体、普通に神社の由来や御神体にまつわる情報公開もマトモにやれっこない、後ろ暗過ぎる神社だからねえ、外人さんを引っ掛けて自慢垂らしそうに揚げ足を取れました!と喜ばれたって、ああ、又しても薄汚い真似を…、懲りないなあ!以外にどう反応しろと?
芸術の自由も理解出来ないなんて、何と立派な靖国原理主義!と褒め称えろと?
カルトの仲間内に留めるべきとの常識さえ無いからって、赤の他人にカルト教義への同調を強制的に求めるな!
せめて、中山前国交相の行為から学べよ!
無理か?63年前の敗戦も認知出来ないから?救い様がない…。
返信する