情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

陸上自衛隊服務事故の約1割がパチンコ等に起因~平成18年度幕僚監部報告書

2009-11-14 09:53:40 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 陸上幕僚監部が平成19年11月にまとめた報告書「パチンコ等が遠因となって発生する服務事故」によると、平成18年度には服務事故が735件発生し、そのうち約14%に当たる104件が借財等金銭に関連した問題を背景としており、さらにそれらのうちパチンコ等に起因したものが66件あったという。実に服務事故のうち約1割がパチンコ等ギャンブルが原因となっているわけだ。少し古いデータではあるが、非常に重たい数字ではないだろうか。マスメディアは、広告収入を優先し、パチンコ等がもたらす負の面(正の面があるかと言われるとどんなもんでしょう。昔、むか~し、はまったことはありますが…)

 パチンコ等が遠因となって発生した服務事故66件のうち、正当な理由のない欠勤が22件、窃盗が17件、自殺が7件(自殺は複合的な理由であることが多いとの注釈あり)単純横領が6件、私行上の非行4件、詐欺・詐欺未遂3件などとなっている。

 服務事故に至る過程を分析したのが冒頭のチャートで、こういう分類は、弁護士としても、相談者がどの段階にあるのか、などを考えながら対応できるので、非常にありがたい。

 しかし、改めて、ギャンブルのもたらす弊害の大きさにはびっくりだ。本当に小遣いの一部でたま~に遊ぶ程度ならいいが、のめり込んでしまうと悲惨な事態を招きかねない。

 石原さん、日本にカジノを、などと言っていると、自衛隊幹部に恨まれますよ(笑)。 



【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。