情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

天皇に新聞が敬語を使うべきか?~価値観の強制にならないか?

2006-06-08 18:47:55 | メディア(知るための手段のあり方)
共同通信(ここ←)によると,【小坂憲次文部科学相は8日午前の衆院教育基本法特別委員会で、天皇、皇后両陛下が公園を散策されたことを報じた一部の新聞記事で敬語表現がなかったことについて「新聞だから、字数が限られているから、で済まされる問題ではない。敬語を使うべき方には敬語を使い、親しみを持つために使う言葉と敬語をうまく混ぜて伝えることが必要だ」と述べ、記事を批判した。】という。

早速,委員会のビデオを見ようと思ったが,なぜか,衆議院TVでは,本日の教育基本法特別委員会のビデオは流されていない…。

ビデオで確認できないが,問題にされた記事は,朝日新聞の次の記事だと思われる。

※その後,確認したら,保利耕輔が,国民統合の象徴である天皇陛下については敬語が必要なのではないか,という趣旨で質問したもので,まさに下記の記事が取り上げてあった。

■■引用開始■■
両陛下がお忍びで皇居外を散策(ここ←)
2006年 5月15日 (月) 06:07
 天皇、皇后両陛下は14日朝、皇居近くの北の丸公園をお忍びで散策した。両陛下は朝食前に皇居内を散策するのが日課だが、「外出」を伴った散策は極めて異例。宮内庁によれば、最近では03年8月に皇居外苑を散策して以来という。

 両陛下は出かける際に同公園そばを通ることが多く、以前から公園内での散策を希望していたという。この日、ともに軽装の両陛下は皇居・北側の乾(いぬい)門を徒歩で出発。途中の横断歩道では、赤信号で信号待ちする珍しい光景も見られた。数分で公園に到着した後、約30分間、植物を見るなど散策を楽しんだ。

 両陛下の姿に公園に居合わせた人は一様に驚いた様子だったが、両陛下は「おはようございます」と声をかけていた。犬の散歩中だった主婦は「母の日に合わせ、天皇陛下から皇后さまへのすてきなプレゼントになったのでは」と話した。
■■引用終了■■

上記共同によると,【安倍晋三官房長官はこれに関連し「個人的には」と前置きした上で「ここで敬語を使わなければ誰に敬語を使うのかと感じる。感じ方を強制するわけではないが、政治家個人としては違和感がある」と述べ、天皇、皇后両陛下を報じる記事に敬語を用いないことに疑問を示した。
 同時に安倍氏は「陛下への敬語の使い方は(報道)各社でニュアンスが違う。使い方に対して政府がとやかく言うべきではない。各社の判断と思う」とも述べた。】という。衆議院TVを見ても確かにそのような趣旨の発言をしている。

しかし,新聞が天皇を敬語を使うべき存在だと決めることの問題性については,いかに考えたらいいのか?

また,そもそも,個人的には,上記朝日の記事には違和感はない。

この国会答弁によって,朝日に対して,批判的なメッセージが届くと思う。私は,そのようなメッセージに負けないようにという応援メッセージを送りたい。



※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。