tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

1日最低どれくらい歩いているのか?

2016-03-23 18:52:04 | 雑感
自分は1日最低どれくらい歩いているんだろうか。
ある出勤の1日。

僕は自宅の最寄駅について、行きに電車に乗る時(A駅)と、
帰りに電車を降りる時(C駅)とで、駅を使い分けている。
会社の最寄はB駅。

■行き
自宅~A駅 = 通るルートにより 1.6~1.7km
B駅~会社 = 出る改札により 0.2~0.3km

行きの標準は1.8~2.0kmということになる。

■帰り
会社~B駅 = 0.2km(決まった改札)
C駅~自宅 = 1.4km

帰りの標準は1.6km。行きと帰りの合計で大体3.5kmということだな。

帰りに商店街に寄ると、これが途端に伸びる。

ドラッグストアDを経由して帰宅 = 2.5km(1日合計4.5km)
ドラッグストアEを経由して帰宅 = 3.0km(1日合計5.0km)
あるいは
A駅で降りて食堂Fを経由して帰宅 = 2.1km(1日合計4.0km)

だいたい少なくとも1日で3.5km-5kmの範囲で歩いていると言えそう。
これは歩数にすると5000歩~7100歩くらい(歩幅70cmで換算)。

厚生労働省が勧めているのは「1日1万歩」
足りていないな。

上の計算は駅構内や社内、昼食時の外出などは含めていないので、
これがどれくらい積み上がるものなのかが気になる。