tokyo_mirage

東京在住・在勤、40代、男。
孤独に慣れ、馴れ、熟れながらも、まあまあ人生を楽しむの記。

ブログって「隠し部屋」かな

2016-03-17 17:22:31 | 雑感
ブログって「隠し部屋」のようなものだと思う。

それは、家の中の、壁と壁の間、あるいは上階の床と下階の天井の間のような、
外からは判別できない場所にあって、出入りの仕方にも「自分にしかわからないコツ」がいる。

そこにいれば落ち着くし、そこにいない時も、
「あそこにああいう秘密の場所がある」と思えるだけでリラックスできる。

演技をする必要はないけれど、演技をしたっていい。
ウソをつく必要もないけれど、ウソをついたっていい。
自由なのだ。

僕はそこにいろいろなものを貯めこんでおく。
ともすれば忘却の彼方に飛び去っていってしまうような、儚いものの数々を。