特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

思秋期(公開コメント版)

2015-10-05 09:05:47 | 遺言 遺書
いつの間にか、もう10月。
長く思えた猛暑の夏はとっくに過ぎ去り、季節は既に秋。
空は高く澄み、樹々は落葉・紅葉がすすみ、風は涼しさを増している。

春秋は、本当に身体に優しい季節。
春暖 秋涼・・・それを感じられるだけででも気持ちが和む。
特に、4月・10月は、“暑からず 寒からず”で一年の中でもっとも過ごし易い時期ではないだろうか。
今は、その10月。
この短い秋涼を心身に沁み込ませて、新たな鋭気を養いたいところである。

とはいえ、恒例の?冬欝の季節はもうすぐそこ。
昨季はチビ犬の死がそれを吹き飛ばしたが、一昨季の秋~冬はかなり苦しい思いをした。
そんなのは懲り懲りなのだが、残念なことに、今現在、嫌な予兆がある。
何となく、心身が重くなってきている。
そして、思考がマイナスへの偏りをみせてきているのだ。

この時季、肉体的に現場作業が楽になる分、重度の肉体疲労は起こりにくい。
しかし、時間に余裕ができるせいか、余計な思い煩いが頭を占めてくる。
かつて、「心の闇」と称していたものだが、これが厄介。
死人や死体現場に遭遇してイキイキ(?)するのも大問題だけど、私にとってはこっちのほうも大問題。
せっかく、自分を労うことができる季節がやってきたというのに、精神がダウンしてしまうなんて、まったく皮肉なものだ。

悪化してくると食欲も落ち、好きな酒も飲みたくなくなる。
大したことはやっていないのに、倦怠感に襲われ身体が重くなる。
何も起こっていないのに、虚無感に襲われ精神が重くなる。
ここ一年近く標準体重の維持に努め、一日でも多くの休肝日を確保することに努めている私にとって食欲・酒欲の減退は、肉体にはいいことのように思えるけど、健康にいいわけはない。

続きはこちら

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちごミルク)
2015-10-05 10:42:49
またまた、早いブログの更新、更新を、きぼうしておきながらこういっちゃ、なんですが、過酷なお仕事の、合間ホントに、お疲れ様です、大丈夫ですか?私も夏大好き人間なので、隊長さんの、お気持ちよくわかります。たとえ38℃あっても、夏が、好きな、私には今の時期それこそ、思秋期です。涼しくなってきて良かったなという、ひとを尻目に何にも良くないやと、考え込んでしまいます。隊長さんに、とってちび犬はかけがえのない存在だったろうから、安易に犬飼うのはどう?だなんて、提案すると怒られそうですがペットで、空いた心のあなはペットでしか、埋まらないと、聞いたことがあります?本当はペットロスにならないためには、亡くなる前に次の犬。またはネコ飼うことが、いいらしいですがもう亡くなってしまったのでは、仕方ありません、そうそうチビ犬みたいな、経緯で、手に入れた犬の散歩はあり得ないでしょうからなんと貸して、誰かに仔犬譲ってもらうなど、そろそろかんがえてみては、どうですか?癒されますよ、ホントに。
返信する
Unknown (いちごミルク)
2015-10-05 10:42:49
またまた、早いブログの更新、更新を、きぼうしておきながらこういっちゃ、なんですが、過酷なお仕事の、合間ホントに、お疲れ様です、大丈夫ですか?私も夏大好き人間なので、隊長さんの、お気持ちよくわかります。たとえ38℃あっても、夏が、好きな、私には今の時期それこそ、思秋期です。涼しくなってきて良かったなという、ひとを尻目に何にも良くないやと、考え込んでしまいます。隊長さんに、とってちび犬はかけがえのない存在だったろうから、安易に犬飼うのはどう?だなんて、提案すると怒られそうですがペットで、空いた心のあなはペットでしか、埋まらないと、聞いたことがあります?本当はペットロスにならないためには、亡くなる前に次の犬。またはネコ飼うことが、いいらしいですがもう亡くなってしまったのでは、仕方ありません、そうそうチビ犬みたいな、経緯で、手に入れた犬の散歩はあり得ないでしょうからなんと貸して、誰かに仔犬譲ってもらうなど、そろそろかんがえてみては、どうですか?癒されますよ、ホントに。
返信する
お久し振りです。 (長靴を履いた猫)
2015-10-05 11:45:10
御元気そうで何よりです
そうですね人生にも四季があり、人それぞれ自分の人生に彩りを添えながら人生と言う道を歩いて要るのでしょうね。
10代お婆ちゃんの死を発見し中学の担任が自殺
20代姉の旦那様の死
30代父の突然の死
40代自分に関わる人が健康でいて欲しいと願いつつももうすぐ50になり独り身の私は病気になった後の生き方また、何処に納骨して欲しいかと真剣に考えて意志が決まりました。
友人に身近な死を経験したことの無い友人
ふっと時折この人死に対する哀しみなど経験してないことは幸せである反面人情てきに冷たさを感じることがあります、死をもって何かを人の心に残す
さて私は誰かの心に何かを残せるかな?
残さないでいた方がまわりの人は悲しい思いをしなくて済むかも知れませんね。
返信する
アキイロ (拓の助)
2015-10-06 01:41:48
秋は空を赤く染めます
木々をを赤く染めます
街全体を暖かな色合いに染める力を持っています
隊長も、真っ赤な情熱を持っていると思います。
僕は、あなたの文面から、僕なりに捉え、学び、生きる勇気をもらっています。
あなたの放つ光によって、僕の心は、やる気や勇気や希望の赤に染められたのです。
僕はまだ夏の真ん中ですが、秋を迎えるころには、あなたの様に、周りの景色を…色を無くしてしまいかけた心を…赤く染められるような秋になりたいです。
返信する
Unknown (ターボ)
2015-11-05 05:33:46
「悩んでいることに悩まないで、苦しんでいることに苦しまないで、悲しんでいることに悲しまないで、泣いていることに泣かないで。」
この一文は名言だと思いました。
いつもとは言えませんが、時折、拝見しております。ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿