特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

失然得然(公開コメント版)

2015-08-29 11:28:31 | 特殊清掃
もうじき9月。暦は秋。
このところ曇雨が続き、つい先日までの酷暑がウソのように過ごしやすくなっている。
過去形にするには早いような気もするが、今年の夏も暑かった!!
晴天の日などは当り前のように35℃を超えてくる。
その下での肉体労働なわけだから、もう、身体の芯が燃えているような感じ。
自分の身体がエンジン付の機械みたいになる。
とにもかくにも、熱中症には気をつけなければならない。
単独作業の場合は特に。
ただ、作業を始めると休憩するのが面倒臭くなる。
装備の脱着がいちいち面倒なのだ。
とは言っても、自覚症状がでてからでは遅い。

熱中症だったのかどうか・・・7月のある日のことだった。
あまりの暑さに食欲は減退。
そうは言っても、食べないとバテる。
咽通りのいいモノを食べようと、夕飯に盛そばを食べた。
ところが、直後から腹に満腹感とは明らかに違った不快感を覚えはじめた。
そして、それは夜が更けるとともにひどくなり、そのうち吐き気をともなうように。
結局、その日は、夜通し“吐いてはうなされ”“うなされては吐いて”を繰り返し、ろくに眠ることができずヘロヘロになってしまった。
ただ、朝がくれば、約束の仕事に行かなければならない。
私は、その日もフラフラの状態で現場に出て、何度も座り込みながら小刻みに作業を進めた。

続きはこちら

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1957)
2015-08-31 16:56:27
更新ありがとうございます
暑かった頃心配しておりましたが
まさか熱中症になっていたなんて
ご自愛くださいね
時間が出来たらまた更新してください
返信する
はじめまして (レイン)
2015-09-02 02:06:13
特掃隊長様
はじめまして

久々のアップに安堵致しました
体調不良はこの季節からが心配ですので、なおいっそうご自愛なさってくださいませ


いつも勇気と元気を頂いています
ありがとうございます(^_^)
返信する
はじめまして (MCdenpa)
2015-09-04 14:09:21
一昨日から過去ブログを一気に読み上げました。
これからもそのままでいてください。
私も生きる事や死ぬ事に少し考えが付きました。
ありがとうございます。
更新楽しみにしております。
返信する
大丈夫でしたか? (いちごミルク)
2015-09-04 18:04:16
ほんとうに熱中症は、いきなりきて、気分がわるくなり、吐いてしまう、場合おおいようです。ほんとうに、からだを火神せずに、作業着の着脱は、めんどうでしょうが、たおれてしまわれると現場が、現場なので、よけい面倒なことに、なることは、間違いないと思われます、そして、まだまだ、秋のこえを聞いても斬新は、ありますので小刻みなきゅうけいと水分補給二、塩分補給オススメします。ブログ楽しみに待っております。
返信する
大丈夫でしたか? (いちごミルク)
2015-09-04 18:05:53
ほんとうに熱中症は、いきなりきて、気分がわるくなり、吐いてしまう、場合おおいようです。ほんとうに、からだを過信せずに、作業着の着脱は、めんどうでしょうが、たおれてしまわれると現場が、現場なので、よけい面倒なことに、なることは、間違いないと思われます、そして、まだまだ、秋のこえを聞いても斬新は、ありますので小刻みなきゅうけいと水分補給に塩分補給オススメします。ブログ楽しみに待っております。
返信する
おかえりなさい (銀さん)
2015-09-04 19:08:04
8月中旬過ぎまでの連日の猛暑 隊長さん身体は大丈夫かしらと更新をお待ちしてました
大変でしたね でも大事にならずに良かったです でも涼しくなった頃が一番コワイです しっかり食べて休める時に休んで身体を労って下さいね

次の更新を気長に待ってます
埼玉南部より隊長さんのご活躍を祈りながら・・・
返信する
はじめまして (ゆゆ)
2015-09-08 08:34:55
確か7、8年前によくこちらのブログを拝見しておりました。
ふと思い出しググって見たところ、まだブログの更新がされていてなんだか嬉しかったです。

とても過酷なお仕事だと思います。
私には到底真似できません。
尊敬と同時に、私ももっと目の前の事を頑張らなきゃと考えさせられてます。

天候の不安定な日が続きますが
お身体を大切にこれからも頑張ってください!
応援してます。
返信する
Unknown (元カート屋)
2015-09-16 22:22:58
隊長!こんばんは。
今年も暑かったですね~!
僕は暑さ対策で、数日間凍らせた5~600ccのペットボトルをスボンの前ポケットに二本入れてます!血管が冷やされるからか足全体が涼しく成りますよ!
激暑の時は後ろポケットにも二本入れました!
それでも毎日の様に熱中症に成り頭痛やめまいに襲われて…何度も田んぼの用水路に飛び込み労災騒ぎをどうにかこうにか回避しました(^^;)
返信する

コメントを投稿