特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

断腸(公開コメント版)

2015-04-15 09:00:35 | 動物死骸撤去 特殊清掃
その日の作業予定は、とあるアパートの汚腐呂掃除と遺族が残していった家財の撤去。
汚腐呂はライト級。
大方の家財は遺族が片付け、残された家財は大型のモノばかりで数量も少なめ。
「軽作業」とは言えないものの、私にとっては決してハードな作業ではなかった。
そして、その日は、それが終われば帰宅できるはずだった。
しかし、急な予定変更は、この仕事の宿命。
で、作業の最中、動物死骸処理の依頼が入ってきた。
が、特掃魂には一件分しか燃料を入れておらず、私は、まったく気分を乗せることができなかった。

そうは言っても、依頼が入ったからには、誰かが応答しなければならない。
そして、うちの会社では、そんな仕事に応答するのは、私の役目みたいになっている。
そんな汚仕事は、まず先に私に回ってくる。
いい言い方をすれば「頼られてる」、悪い言い方をすれば「うまく使われてる」、そんな感じ。
仲間内でも、私を押しのけて自らすすんで行こうとする者はいない。残念ながら。
ただでさえ世の中が嫌う仕事をやっているのに、その中で、更に仲間も嫌う仕事に進んでいかなければいけない私・・・
それでも、「努力・忍耐・挑戦は自分にためになる」と自分に言いきかせ、“特掃隊長”を着るのである。

続きはこちら

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-15 12:17:45
粘着シートにくっ付いて、ネコの死体が半分に……。詳しくは省略されていますが、タイトルで十分過ぎるほど想像できます。ウーム…グロい!
隊長さん、いつも凄惨な現場での作業。頭が下がります。
返信する
Unknown (1957)
2015-04-15 16:31:43
更新ありがとうございます
お仕事お疲れ様でした
隊長さんが大変なお仕事にも頑張っているんだなって思うと私も嫌なことでも頑張ろうって思え
ます
ありがとう
返信する
お疲れ様です (4952)
2015-04-16 00:21:15
隊長。。。キツい仕事。本当に本当にお疲れ様です。そして、それを文章にしてまた思い出すことさえ、お疲れ様です。一日一日を大事にしていきたいと思います。江戸川区の南の方から応援しています!
返信する
ひどいな (のびこ)
2015-04-16 07:14:12
猫。きっと助けて欲しくてずっと鳴いたんだろうに、放置。そして毎日使う場所だろうに、異様な悪臭となるまで放置。
そんなほったらかしの挙げ句の後始末を代行して下さるお仕事は神救済です。
悪臭レベルで料金追加する方がいいですよ。せめて「放置し過ぎて高くついた」反省くらいしてもらいましょう。
返信する
仕掛けも悲惨ですね。 (けんぞー)
2015-04-16 15:08:58
誰かがやらねば…

そんな思いもあるのでしょうね。
いつもながら隊長の仕事への取り組み姿勢は、愚痴りながらも完遂させる仕事ぶりには毎度頭がさがります。
返信する
お疲れ様です (銀さん)
2015-04-16 23:44:45
毎度の事ながら大変なお仕事ですね 頭が下がります

隊長さんも大変でしたが 猫も気の毒でした なんでそんなとこに入り込んだか・・
辛かっただろうな 誰も気がつかなかったのでしょうか でも もし魂というものがあるのなら 猫も体は半分に切れちゃったけど回収されて少しはホッとしてるかも・・

慰めにもならないかもですが 隊長さん 頼られているうちがハナですよ

これからもお元気にご活躍下さい 応援してます
返信する
お疲れ様です。 (ちゃあちゃん)
2015-04-17 20:48:48
生きてるうちに、その会社の誰かが猫を助けてくれていたら、誰の心も痛まなかったでしょうにね。私も交通事故でバラバラになった猫の遺体を回収した事がありましたが、比較的新しい遺体だったのに、独特の死臭と感触は、辛かったです。隊長本当にお疲れ様でした。
猫が安らかに成仏できますように…
返信する
人生の使い道 (うさぎ)
2015-04-19 07:21:43
隊長さん

ネコは、あなたに感謝しています。きっと安心して、成仏できたことでしょう。


大切な人生の時間を何に使うか。
自分で選んで決めたとはいえ、受け入れがたいこともありますよね。

選択肢だって、人によって数も種類もずいぶん違うし。

それでも、無理やりにでも、自分で選んだと、自分自身を納得させて前に進むしかないのが現実だと、日々痛感しています。
隊長さんが、心の崖っぷちで踏ん張っている。戦っている。
そう思うと、わたしも踏ん張れます。

認知症で自分の思考を失いつつある母。
脳梗塞で体の自由を失った父。
二人に囲まれて、自分が自分らしく考えて、動ける幸せを感じつつ。
返信する
猫ちゃん… (ゆうき)
2015-04-28 02:06:18
ウチでも猫を飼っていますし、ウチのガレージでノラ猫が死んでいて業者さんを呼んだ事もありますが、時間が立つとそんな状態になってしまうんですね…。きっと、動けなくてずっと鳴いていたでしょうに、何故そんなあからさまな異臭がするまで気が付かなかったのか、猫が可哀想で憤りすら感じますね。猫ちゃんの救出、お疲れ様&愛猫家としてお礼を言いたいです。
返信する
Unknown (moyu)
2015-05-06 22:29:55
 仕事だとわかってても、誰かがやらなければと思ってても、きついでしょうね
 嫌になってあたりまえですよ。誰もが嫌がる仕事をここまで続けてされてるだけで頭が下がります。すばらしい人だと尊敬しています。これからますます仕事がきつくなる時期ですが、お体きをつけてくださいね。つきなみなことしか言えなくてすみません。
とにかく応援しています
返信する

コメントを投稿