せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ゲンノショウコとアカネ

2010-09-27 | 日記
ゲンノショウコ

谷津田を歩くと田んぼの畦に、フウロソウ科ゲンノショウコの小さい1.5cmくらいの白い花があちこちに咲いていた。かわいい。8/14に見たタチフウロを小さくしたような感じの花。

 
同じフウロソウ科だけあって葉も似ている。


アカネ

近くで見つけたつる性?のアカネ科アカネ。茎も断面は四角形で下向きの棘がまばらにあるからつるのように他の植物に引っ掛かって伸びていく。巻き付くわけではない。


4輪生の葉が端正で美しい。花はまだつぼみだった。


近くの草むらでオンブバッタを見つけたので捕まえて顔を観察した。

これは横顔。

 
何回みても本当にひょうきんな顔、笑ってしまう。

ノシメトンボが稲刈りのすんだ田を飛び交っていた。

一休みしているところ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。