せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ヒメガマとチョウトンボ、ショウジョウトンボ、ナツアカネ、ナワシロイチゴ

2012-08-18 | 日記
ヒメガマとチョウトンボ

ヒメガマの群生する湿地。その上空をすばやく旋回している黒い小型のトンボがいる。子供のころからよく見なれたトンボだったが、そのすばしっこさと高さのためになかなか捕まえることはできなかった。


そのうちの一匹が降りてきてヒメガマの葉にとまった。チョウトンボだった。


黒い翅に透明な個所が面白い模様のようにみえ、後翅は光に反射して虹色に輝く瞬間がある。これを見逃してはいけない。


両翼を広げた飛行機のようにバランスがとれている。



ショウジョウトンボ

赤トンボの季節になった。頭から尾の先まで真っ赤なショウジョウトンボがまだ青々とした稲田の畔に立っている竿にとまっていた。



ナツアカネ

ナツアカネ(アキアカネかも)も段々赤くなってきている。サラシナショウマ?の花穂にとまっていた。



ナワシロイチゴ

野原で赤い実を見つけた。ナワシロイチゴだと思うが時期が少し遅い気もする。暑くて汗だくで喉が渇いていたので頂いてみたら美味しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。