せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ヤマユリとオニユリ

2013-07-15 | 日記
昨日は都内のホテルで会合があった。ホテルの中庭には滝があって池には鯉がのんびりと泳いでいる。すぐ隣のホテルはこの暑さの中現在解体工事中だった。うちの職場も現在新しい建物の建設中なので何となく親しみをもって眺めていたがここ数日の猛暑で作業効率も低下している感じ。熱中症に注意だなと思いながら庭を散歩してみた。ホテルにはプールがあって大勢が泳いだり日光浴したりしている。高級外車で乗りつけたご婦人と二人の子供たちがプールに入っていった。入り口でプール使用料をみると大人20000円、子供16000円。宿泊客なら3000円、2000円となっていた。さすがに高級ホテルのプールだなあ。初めて大学生になって上京したとき毎日代々木のプールで泳いでいたことを思い出した。プール利用料は200円位だったと思う。授業が終わって夕方井の頭線で渋谷にでて代々木の競技場のプールへ直行。2時間ほど泳いでくたくたになって久が原のアパートに帰る生活だった。ある日いつもよりハードに泳いだせいか体の重力を強く感じ歩けなくなった。仕方なくプール入り口の前の植え込みの芝生で横になってしばらく休むことにした。いつの間にか眠ってしまい目が覚めた時はもう真っ暗で人影は無く時刻は夜9時を回っていた。こんなところで眠ってしまったことが自分で恥ずかしかった。空には月が出ていた。その月明かりを頼りに歩きながら今の自分は何と自由なのだろうと感じ、何にでも挑戦できるように感じた。闇にひそむ邪悪な視線も誘惑も人間同士の醜い争いや策略も当時の自分には全く見えていなかった。



オニユリ

ホテルの中庭に咲いていたオニユリ。


久しぶりで霊園の裏の畑に行ってみたらオニユリ満開。アゲハが嬉しそうに飛び回っていた。









ヤマユリ

霊園内のイヌシデの林ではその下草の藪に交じってたくさんのヤマユリが咲いていた。ヤマユリを目当てに暑い中出かけてきたのでちょうど満開でうれしい。やぶ蚊に刺されながらもたくさん写真撮った。どんな園芸品種にも負けない美しさ。












色々なユリの品種


アジアテック・ハイブリッド



近くの公園横の畑に植えられていたユリ。上向きに咲くのが特徴。



これは先月アジサイのころに咲いていた。





面白い桃色の斑紋。



オリエンタル・ハイブリッド

農家の畑横に植えられていた。先週見たもの。強い香りの大輪花。





ユリのいい香りがあたりに漂う。



トランペット・ハイブリッド

これは先月見たもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。