せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

先週見つけた樹木の果実~テウチグルミ、ウワミズザクラ、エゴノキとヤマコウバシなど

2010-07-18 | 日記
テウチグルミ
 
縄文貝塚の公園入り口近くに植えてあるが、草むらの先にあって近づいて見る人はあまりいない。大きな果実をひとつ見つけた。

ウワミズザクラ
 
遠くから見ても橙色の果実が樹木を染めている。今時分にこんな色の果実は何だろう。高くて見にくいけどウワミズザクラの果実のようだ。

エゴノキとヤマコウバシ
 
ウワミズザクラの下で見上げていたらエゴノキの果実がいくつもぶら下がっていた(左)。このエゴノキのすぐ隣にはヤマコウバシがたくさん果実をつけていた(右)。


クマシデ

イヌシデ、アカシデとともこのクマシデもこの林の中にはよく見かける。クマシデの果実は特に大きくてよく目立つ。

ハクウンボク

自宅近くの公園に植栽されているハクウンボクの果実はエゴノキの果実とそっくり。20個ほどの果実が総状についている。

クロガネモチ

通勤途中の児童公園。秋には真っ赤に色づくはずのクロガネモチの果実もまだ青々としている。

ムクロジ
 
自宅近くの神社。葉は偶数羽状複葉で互生。枝の先端に円錐花序をつける。昨年の果実がまだ残っているようだ。直径2cmくらいの球形で中には黒い種子があり、羽根衝きの羽根の玉に使う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。