せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ペーパーホワイトとニホンズイセン

2013-02-04 | 日記
川端康成の「山の音」「千羽鶴」を続けて読んだ。どちらも素晴らしく余韻の残る作品だった。「山の音」には鎌倉の景色や自然を背景に登場人物たちの恋愛と心情が描かれている。千葉市検見川の弥生式古代遺跡の丸木舟のなかから発見された大賀蓮の記事や長谷寺の大仏と与謝野晶子の歌の石碑、新宿御苑の記述も楽しい。「千羽鶴」は男女の関係の美しさと不思議な誘惑、後悔、妖艶さなどが絡んだ何とも言えない雰囲気を持っている。茶会を舞台に父の愛人と関係を持ったことから起こる悲劇とそれがもとに主人公はその愛人の娘との関係も深まっていく。





公園にはスイセンのいい匂いが漂っている。ロウバイも咲いているからロウバイの香も交じっているのだろうか?ここには2種類のスイセンが植栽されている。真っ白なスイセン、ペーパーホワイトと中心が黄色のニホンズイセン。



ニホンズイセンがその香りは最高だが、ペーパーホワイトは少し香りがきついせいかちょっと公衆トイレのような臭いにも似ていてあまり良いとはいえない。匂いというのは不思議なもので薄いと香水のようにいい香りでも濃いと嫌な臭いにもなるものだから。



それでも今の季節ではスイセンの花は最高に美しい。



これはニホンズイセンの群生。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 (星守る犬)
2013-02-07 02:35:19
房総水仙ロードという一面に水仙が咲いている丘があります。この季節雪をかぶった富士山が見え菜の花も咲き寒さの中で春を感じたことを思い出します。だいぶ年をとったのであの急な坂道はきついかしら・・・水仙の写真を拝見して懐かしく思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。