せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ムクゲ、アメリカフヨウとフヨウ

2013-07-25 | 日記
畑地の隅の木陰に農家の老婆が座っていた。近寄っていくと野菜の直売という札がある。しかしこの暑い中一時間に一人も通る人はいないだろう。「何を売っているんですか?」と聞くと目の前の畑でできているナスやキュウリなどを切り売りしているらしい。野菜を買うつもりはないのですぐ横に咲いているムクゲの写真を撮った。今度はそのお婆さんが「花の写真をとっているんですか?同じ種類の花で人の顔くらい大きなものが家の庭には植えてあるよ。」という。そんな大きなムクゲはあり得ないからきっとアメリカフヨウのことだなあと思った。


ムクゲ アオイ科







花の中心部。


八重のムクゲもある。






アメリカフヨウ アオイ科

近くの公園のアメリカフヨウを見に行ってみた。一輪だけ少し形はくずれていたけど咲いていた。


あとはまだつぼみ。これからだなあ。アメリカフヨウは木ではなくて宿根草。


花の中心部。




フヨウ アオイ科

職場と駐車場の間の道端には毎年フヨウが花をつける。毎日少しずつ咲き始めている。花の色が可愛い。


花の中心部。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。