せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ヤマザクラ

2010-03-31 | 日記
つい先日国家試験の合格発表があった。昔は大学の合格電報を依頼しておくと発表の当日に‘サクラサク、ゴウカク’などと合格を知らせてくれた。今はネットですぐに合否が確認できてしまう。昨日(3/30)の朝、いつもの公園の池のほとりには赤茶色の葉の展開と同時に真白い桜の花が咲き始めていた。ヤマザクラのようだ。

入学試験、資格試験など試験ははいつまでも人生についてまわる。合格すれば肩書きがもらえ、新たな生活の第一歩を踏み出すことができる。しかしそれは長い階段の一ステップに過ぎない。‘世の中で一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事を持つことです’と福沢諭吉が言っている(?)ように、充実した人生のヒントは‘一生涯を貫く仕事’にありそうだ。野心大きくてあまり遠くを見ていると気が遠くなる。すぐ前の障害をどう乗り越えるかに全神経とエネルギーを使ったほうがいい。そしてそれを飽きずに長く続ければ振り返ったときに大きな達成感が得られるはず。‘世の中で一番美しいことは全てのものに愛情を持つことです’とも福沢は言っている。一生涯を貫く仕事を持って、全てのものに愛情を持てれば最高じゃあないか。

 
小花柄、がく筒は無毛。がく片は三角形で鋸歯はない。若葉はみずみずしく輝いている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。