せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

サツキ

2010-01-21 | 日記
1/20夜は当直で忙しくて翌21日は睡眠不足。頭の回転が悪い。1/21は少し暖かい感じがしたが、2-3日前はとっても寒かった。最近寒暖の差が激しいなあ。1/19の早朝は寒くて職場近くの公園のツツジにも霜が降りていた。常緑で葉が小さいから多分サツキだろう。すぐに解けてしまう霜だがサツキの葉は気合が入っているように見えてきれいだ。

サツキの冬芽。取り囲む葉は表面の伏毛が凍っている。

これは2009/5/19この付近で撮影したもの。おしべは5本。ひとつの芽から1-2個の花芽が咲くのが確認できる。この5月のサツキこそ見頃なのだろう。ふと昔習った徒然草の「花はさかりに月はくまなきをのみ見るものかは」という一節を思い出した。花の頃もいいけど霜の頃もまたそれなりにいいかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。