せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

カワヅザクラ 3分咲き

2014-03-15 | 日記
伊豆半島の南伊豆町や河津町辺りの本場のカワヅザクラは満開をとうに過ぎて葉桜になっていることだろうが、職場近くの公園のカワヅザクラはまだまだ3分咲き。桜が咲く季節はちょうど卒業と入学の季節と重なるから過去の様々な別れや出会いが桜の花とともに蘇る。余りに多くの感情がその記憶とともに呼び覚まされた時、それが何かは気付かずただ胸が熱くなり時に苦しくなることもある。桜の花が咲く時、昔に出会って今はもう会うこともない、ただほのかな記憶の中にのみ存在する者同士が一瞬過去のつながりを思い出しふと昔の懐かしい声を聞くのではないだろうか。満開の桜の花を見上げる時、青空のスクリーンには過去に出会った人たちが幸せそうに談笑する様子が桜と一緒に映し出されてはいないだろうか。桜が散りその花弁が空を舞う時、人々の強い思いは時空を動かし過去と現在とはその境を失って同じ夢の中で再びその人と出会えるかもしれない。


カワヅザクラ Cerasus × kanzakura ‘Kawazu-zakura’

毎年同じサクラの木を見ているのにいつ見てもサクラは新鮮。






サクラは青空との相性が一番。




オオシマザクラ (Cerasus speciosa) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata)の自然交雑種。濃いピンクはカンヒザクラ由来で、オオシマザクラ同様萼筒は鐘形で無毛。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。