せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ツバキ、アシビ、サンシュユ

2011-02-28 | 日記

今日(2/27)はお天気もよく法事だろうか、たくさんの人たちがお墓には集まってきていた。たまたま霊園の裏手を歩いてみたら多種類のツバキが植えてある一角を見つけた。ウメも品種が多いけどツバキもその品種の多いことには驚きだ。


八重咲き、一重咲きなどどれもすばらしい。



このピンクのツバキは一番目を引いた。


これはサザンカとの交雑種?の感じもする。カンツバキというのかな?

 
明るいピンクで万重咲きの乙女ツバキだけはすぐわかる。

 
こちらは大柄のピンク。


ツバキの横ではアシビがもう咲いていた。ここは早いなあ。



サンシュユが咲いているのを見つけて昨年県立公園でカワヅザクラとサンシュユの花が同時に咲いていたことを思い出した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。