せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ヒメアカタテハとアゲハチョウ

2012-06-25 | 日記
野原に出るとチョウがたくさん飛んでいた。タテハチョウの仲間ではこの辺ではツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、アカタテハが多い。似ているからしっかりと区別しなければならない。


ヒメアカタテハ

触角の先端が白いのはタテハチョウ科に共通する特徴らしい。


アゲハチョウとサンゴジュ

子供たちのサッカーを親たちが観戦している。そのすぐ横に2本のサンゴジュ(スイカズラ科)と2本のヤマモモ(ヤマモモ科)の木がある。ヤマモモの雌木にはすごい数の果実が実り、地面には落ちた果実が一面に散乱している。喉も渇いたしちょうどいいと手の届くところのヤマモモの実を次々に口に運んだ。甘酸っぱい美味しさが口に広がり疲れがとれたような気がした。空を見上げるとサンゴジュの花のあたりをアゲハチョウが優雅に舞っている。


時々とまって蜜を吸う。翅を広げて休憩しているのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。