せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ケンロクエンキクザクラ?

2013-04-16 | 日記
市立公園を散歩中に見つけた八重咲きの小さなサクラ。先週からこれが頭痛の種となっている。たかが八重ザクラであるけれど何しろ看過できないほどに美しいからどうにもならない。先週から3回も見に来てしまった。先週樹木サイトで質問して名前を尋ねたところケンロクエンキクザクラの可能性大。県立公園にはケンロクエンキクザクラはないがそのかわりバイゴジジュズカケザクラがありこの前見たばかり。この両者がとても似ていて紛らわしいから頭痛の種になる。


ケンロクエンキクザクラ?

これが先週見た時の状態。






ただ可愛いサクラだと思ったらこれは蕾だった。




これが3日前の咲き始めた状態。




花はこんな感じ。




今はほぼ満開に近い状態。


遠くから見ても樹木全体が赤っぽく見えるほど多くの花をつけている。中心部が赤くて花弁はピンクに包まれとても可愛い。


緑の葉の展開もほぼ同時。


これだけ見るとバイゴジジュズカケザクラかケンロクエンキクザクラか分からない。




ケンロクエンキクザクラだとしたらどうしてこんなに赤いのだろう?これからもっと花が大きくなって白くなっていくのだろうか。




少し離れて似ているサクラを見つけた。


これも小さな花をつけている。花弁の色からすればこれがケンロクエンキクザクラかもしれない。


ただしこちらの花のほうがはじめのサクラより少し小さい。どちらもケンロクエンキクザクラなのだろうか?市立公園だから造園業者も名前の無いサクラは植えないだろうからきっと有名な由緒あるサクラに違いない。もうすぐサクラの季節も終わり後は散っていく姿を偲ぶだけ。この花達にまた次に会えるのは来年になるだろうからその時までにはきっと名前を同定しておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。